サボテンの花

 4~5年振りにサボテンの花が咲きました。頭上が膨れてきて、だんだん大きく成り黄色い花が開きました。

 今度は何年後に咲くのか?時々水やりをして待ってます。

 

頭上が膨れて来ました。

     蕾かな?

 

 

黄色い花芽が見えて来ました。

 

 

 

 

七分咲き

 

 

 満開!!

  花の直径八センチありました。

 

 

二日咲いてお行儀良く閉じました。

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    suihou (日曜日, 29 8月 2021 19:16)

    こんばんは。
    ここまで大きく成長したのは、かなり年数がかかっているのでしょうね。
    なかなか咲かないサボテン、咲いたらうれしいですよね。
    栽培管理を適切にして毎年咲かせてください。
    私も、昔いろいろなサボテンを栽培しましたが、植え替えするときにトゲが嫌で止めました。

  • #2

    tokotoko (月曜日, 30 8月 2021 12:46)

    suihouさん こんにちは_(._.)_
    早々のコメントありがとうございます。
    お盆が過ぎても暑い日が続きますね。
    緊急事態宣言でTRYもパソコン同好会もお休みです。
    部屋でボーっとしているので眺めるようにとサボテンが咲いたのでしょう。
    15年前位に頂いて水とたまにハイポネックスをやるくらいでも育ってくれます。
    もう少し大きい鉢に植え替えた方が良いんですね。植え替えは全然考えていませんでした。このままでどの位大きくなるか観察します。

  • #3

    katuko (火曜日, 31 8月 2021 19:16)

    Tokotokoさん今晩は!
    緊急事態宣言でトライも同好会も休講で寂しいです。トライがお休みだとPCも開かずにさぼっています。
    中々咲くのは難しいサボテンの花、とても美しいですね!見入りました。
    2日癒されましたね!
    直ぐに萎むので愛おしいお花ですね!

  • #4

    tokotoko (日曜日, 03 10月 2021 12:01)

    katukoさん こんにちは _(._.)_
    トライがお休みで最近はパソコンを開かず、いよいよ明日からのトライ講習なので開いてみました。お返事遅れてごめんなさい。
    十五夜も済、すっかり秋ですね。明日お会い出来るのを楽しみにしています。

  • #5

    きよたん (水曜日, 01 12月 2021 18:43)

    少しずつ咲くのが可愛いくて、毎日楽しみでしたね!珍しいと師匠がたが言ってるので、さすがです!温度とか環境が最適なんでしょう~次はどんな花が咲くの楽しみです

  • #6

    tokotoko (日曜日, 05 12月 2021 12:47)

    きよたん こんにちは (^^)/
    コメント有難うございます。
    suihouさんからコメントで毎年咲くとの事ですが管理が良くないので忘れたころに咲いてくれます。