オクラの収穫、要約出来ました

6月30日花が咲きました

着いた実が黄色くなって枯れました。

寒いからでしょうか。ガッカリです。

沢山花が咲いてきた~

暖かくなって実が大きくなって来たよ

7月18日、二本収穫出来ました。嬉しい!!

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    エリーゼ (月曜日, 19 7月 2021 20:58)

    tokotokoさん こんばんは~!
    毎日暑い日が続きますね~!

    立派なオクラがとれましたね~!
    鉢植えでこんなに立派なオクラを収穫するなんてすご~い!
    オクラの花って綺麗ですね~!

    オクラの実はぶら下がって生るのではなく 上を向いてなるんですね~~!
    生っている所を始めて見たのでビックリです!
    いや~楽しそうですね~!
    私も来年植えてみたくなりました!

    種から蒔くのですか?それとも苗からですか?
    教えて~tokotokoさ~ん!(笑)(*^_^*)

  • #2

    tokotoko (水曜日, 21 7月 2021 10:55)

    エリーゼさんこんにちは (^^♪
    暖かい所の野菜なので寒い日は玄関フードに入れたりと可愛がったらすくすく育ってくれました。
    でも実が付いたら気温差が有るせいか枯れたの、残念!!
    苗で買いました。1株に3本付いていたので2株買って3鉢にしました。
    納豆やそうめんのたれに入れたりと結構楽しめますよ。
    お勧めします。お花も綺麗ですよ。

  • #3

    katuko (水曜日, 21 7月 2021 19:25)

    tokotokoさんこんばんは!今日はお疲れ様でした!暑い日が続きますね!鉢植えでできるとは凄いですね�我が畑に植えましたが出来が悪く今年は諦めました!やはり愛情を注いで育てないとだめですね�‍♀️

  • #4

    きよたん (水曜日, 21 7月 2021 21:59)

    こんばんは
    オクラの花は芙蓉に似ていて綺麗ですね、
    マグロとオクラと納豆のネバネバ丼にしてたべると美味しいですよね、大好き。鉢で出来るなら、今度挑戦してみます。

  • #5

    tokotoko (日曜日, 25 7月 2021 13:47)

    katukoさん こんにちは _(._.)_
    暑い日が続きますね~
    オクラは寒さに弱いので北国には向かない野菜と聞いたのでお日様に当たるように昨年から鉢で育てました。日が当たる所に鉢なら移動出来るので・・・
    昨年より今年は大きく育ち花数も多く今日も4個採れました。
    素麺のタレや納豆に入れて食べています。

  • #6

    tokotoko (日曜日, 25 7月 2021 13:52)

    きよたん こんにちは (^^♪
    コメントありがとうございます。
    ちょっと深めの鉢に植えると良いですよ。ベランダは日が当たって最高だと思います。花も綺麗ですしお勧めします。

  • #7

    suihou (月曜日, 26 7月 2021 20:42)

    tokotokoさんこんばんは。
    暑さのせいで頭がおかしくなっているので、皆さんのブログを開くのも失念していました。
    きよたんさんのおっしゃる通り、一見ユヨウの花かと思いました。
    オクラは育てたこともないし、花をはじめてみました。

  • #8

    tokotoko (日曜日, 01 8月 2021 16:03)

    suihouさん こんにちは _(._.)_
    昨年大阪の妹から聞いて、鉢でオクラオ作ってみたら、思いの他収穫が有ったので今年もチャレンジしました。
    今年は昨年以上に出来が良く、18本も採れまだまだ蕾も有って楽しみにしています。
    suihouさんは温室が有るようなので植えて見たら良いですよ。
    薬味用に重宝しています。