アマリリス

大輪のアマリリス咲きました。例年より花の大きさが揃い綺麗に咲きました。

ヒガンバナ科で原産は南アメリカ、花言葉は「誇り」「おしゃべり」「輝くばかりの美しさ」だそうです。

鉢植えで手の掛からない球根です。

 

 

花の直径は

  18センチ

 

 

 

小さい球根も

 蕾が大きく

  なって

   きました。

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    エリーゼ (火曜日, 06 4月 2021 19:25)

    tokotokoさん こんばんは~!
    毎年綺麗に咲かせて素晴らしいですね~!
    大輪の真っ赤なアマリリス 本当に見応えがありますね!

    ピンクの可愛いお花も見えますが ゼラニュームですか?
    tokotokoさんちの窓辺も春うらら~~!
    蕾もいっぱいで楽しみですね~!(*^_^*)

  • #2

    suihou (火曜日, 06 4月 2021 21:36)

    tokotoko こんばんは。
    アマリリスが豪華に咲き、いろいろな花々が並んでにぎやかですね。
    私も遠い昔ですが、アマリリスが好きで栽培しました。
    今日は寒くて外の花たちは、震えているようでした。

    先ほどjimdoブログを送信できないエラーが発生しまいた。
    いろいろ調べましたが、何となく分かったので時間待ちしていたら回復しました。

  • #3

    tokotoko (木曜日, 08 4月 2021 14:13)

    エリーゼさん こんにちは (^^♪
    早々のコメントありがとうございます。
    今年は雪解けが早く庭のクリスマスローズも咲き始めました。
    春は幾つに成っても心がウキウキします。四ケ月も雪に閉ざされているから尚一層嬉しく思うのでしょうね。
    アマリリスの球根四球に増えて小さい球根に「咲いてね」声をかけたのが良かったのか蕾が付きました。5月頃外に出し10月末に室内に入れるだけの手が掛からない花です。

  • #4

    tokotoko (木曜日, 08 4月 2021 14:27)

    suihouさん こんにちは ( ^)o(^ )
    昨日同好会の途中、お宅の前を通ったら雪山解けましたね。
    suihouさんのお庭はこれから色々な花が咲いて美しくなり楽しみですね。

    アマリリス、茎も60センチくらい伸び大輪で綺麗に咲いたのでブログにUPしました。

  • #5

    katuko (木曜日, 08 4月 2021 21:07)

    tokotokoさん今晩は!
    豪華で華やかな大輪のアマリリス、素晴らしく咲いて見惚れて
    しまいました。
    お部屋は華やかで良いわ!毎年咲かせてお上手ですね!
    まだ友人とのランチ会&孫達の食事はコロナでおわずけで寂しいです。
    でもゴージャスなアマリリスを見せていただき元気が出ました。

  • #6

    yukininn (日曜日, 11 4月 2021 11:29)

    tokotokoさんこんにちは!
    何年もこんなに立派に咲かせるなんて、すごいです。
    私も一度母からもらい楽しんで育てたけど
    2回で駄目でした。
    やっと、春らしい天気になり散歩出来るように
    なってきて嬉しいです。



  • #7

    tokotoko (月曜日, 12 4月 2021 11:59)

    katukoさん こんにちは (^^♪
    コメントありがとうございます。
    日に日に暖かくなって春を感じますね。庭もクロッカスやクリスマスローズが咲き賑やかになりました。
    アマリリスはたいした手入れもしないのに毎年咲きますが今年は特に大輪でした。

  • #8

    tokotoko (月曜日, 12 4月 2021 12:09)

    yukininnさん こんにちは (^^♪
    コメントありがとうございます。
    アマリリス鉢の植えもしなくても咲きますよ。
    これといった手入れもしない私でも咲くのですから楽な花なのでしょうね。
    花芽が出ると咲くまでが楽しみです。