雛人形

 二年振りにお雛様を飾りました。

段飾りは飾るのが大変!! 写真を見ながら飾りました。

 我が家は男性上位でおびな、めびなの飾り方が反対で飾っています。

お雛様を見ていると心が和み春を感じます。

 

 

お内裏様

  お雛様

 

 

 

 

  三人官女

  五人囃子

    随身

 

 

仕丁

お道具セット

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    katuko (木曜日, 25 2月 2021 14:18)

    Tokotokoさんこんにちは!
    お雛様飾ったのですね!早桃の節句ですね! Kは娘が嫁いでから2.3年で
    お雛様のお飾り卒業しました。
    飾るのもお片付けも大変そうね!
    立派な飾り付けには感心します。お孫さんは大喜びでしょうね!
    地域によっては内裏雛の置き方が逆になる事もあるのですね!
    お雛様を見ると春の訪れを告げてくれてワクワクします。
    コロナ禍でお雛様で癒されました。

  • #2

    tokotoko (木曜日, 25 2月 2021 18:03)

    katukoさん こんにちは (^^)/
    早々のコメントありがとうございます。
    昨年は肘を複雑骨折して飾らなかったので今年は頑張って飾りました。孫には飾りやすい三段飾りにしましたのでいつまでも我が家にお雛様はいます。
    飾るのも片付けるのも時間が掛かり大変ですが飾るとやはり豪華で心ウキウキし春が来たって感じがします。

  • #3

    エリーゼ (木曜日, 25 2月 2021 21:36)

    tokotokoさん こんばんは~!
    本当に立派なお雛さまで見惚れてしまいました!
    衣装もお道具も超豪華で少しも傷んでいませんね~!
    tokotokoさんのお手入れが いかに行き届いているかが良くわかります!
    お宝ですね!

    手を骨折されたのは 昨年だったんですね~!
    思い出しました~!
    コロナでお休みになった頃でしたね~!
    もう一年が経ったんですね!
    すっかり良くなりましたか?
    お互いにケガをしないように気をつけましょうね~!(*^_^*)

  • #4

    suihou (金曜日, 26 2月 2021 12:43)

    tokotokoさん お久しぶりです。
    お雛さんを飾れるということは、若くて元気な証拠ですね。
    豪華なひな壇です。
    コロナで暗い日々が続いていますが、パーっと明かりがついたような感じがしますね。

  • #5

    tokotoko (土曜日, 27 2月 2021 16:38)

    エリーゼさん こんにちは (^^♪
    飾るのが大変なのでお内裏様だけ飾るつもりが買い物から帰ると段組みが終わっていたので一式飾りました。
    飾ると華やかで良いですね。今日桃の花飾りました。

  • #6

    tokotoko (土曜日, 27 2月 2021 16:47)

    suihouさん こんにちは ( ^)o(^ )
    コメントありがとうございます。
    雪降りましたね。先日suihouさん宅前を通ると雪山結構高く積みあがっていましたが今日も積み上げたのでしょうね。お元気でなによりです。
    娘が置いて行った雛人形、春の行事と頑張っています。