北陸(能登・飛騨高山・郡上八幡)の旅

 平安時代から開かれて1000年以上の歴史がある輪島の朝市には北陸の珍しい魚類も有りました。

 白米千枚田は10004枚有るそうでイルミネーションされているようです。 小泉首相の時訪れて「絶景だよ、絶景」と絶賛し同年秋に収穫されたコシヒカリは、絶景千枚田の名前で商品化されたそうです。

 白川郷は茅葺の合掌造りの家が点在するのどかな集落で以前和田家を見学したので今回は分家の神田家を見せていただきました。

 飛騨高山の朝市は野菜や果物が多く売られていて、上三之町でお椀を買ってきました。

 郡上八幡は城下町らしく古い町並みや至る所を流れる水路など散策が楽しく落ち着いた素敵な街でした。

 汗ばむくらいの良いお天気に恵まれ、どの町も歴史を感じる素晴らしいところでした。

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    エリーゼ (火曜日, 24 11月 2020 22:00)

    tokotokoさん こんばんは~!
    きゃ~素晴らしい旅行をされたんですね~!
    やっぱり晴れ女のtokotokoさんは何処へ行かれてもお天気は最高ですね!
    飛騨高山や白川郷に岐阜城~~随分盛りだくさんで 名所がてんこ盛りのツァーだったんですね~!
    素晴らしい景色に感動しました!

    思い切って行って来られて良かったですね~!
    私も久々に旅気分を満喫させて頂きました!(*^_^*)

  • #2

    suihou (水曜日, 25 11月 2020 16:10)

    こんばんは。
    私もかなり昔になりますが、北陸と金沢を旅行しましので、
    懐かしく見せていただきました。
    私たちが旅行した時は花菖蒲が咲いている頃でした。
    今は旅行もできなくなりました。
    やはり若いうちに大いに旅行すべきですね。

  • #3

    tokotoko (水曜日, 25 11月 2020 16:11)

    エリーゼさん こんにちは (^^♪
    前々から行きたかった北陸ようやく実現しました。今回もコロナ下で予約しても中止になったツアーも有ったりと大変でした。
    北陸は気温も20度有って急ぎ歩きすると汗ばむくらいでした。兼六園は日本三景園の中で「一番良い良いかな~」と思いくらい素敵でした。雪つりと紅葉が映えていたからかも知れませんが・・

  • #4

    tokotoko (水曜日, 25 11月 2020 16:36)

    suihouさんこんにちは _(._.)_
    コメントありがとうございます。
    今までは外国旅行と思っていましたがコロナで行けなくなって国内旅行に、しかもGoToトラベルでクーポンも付いて助かりました。suihouさんは旅行をする気にならないだけですよ。結構お歳の方も参加していますよ。

    Kizoaの件、もう一度テキストsuihouさんに聞いたように
    して見たのですが、やはり文字が入っていなかったです。
    また挑戦してみます。教えてくれてありがとうございます。 今後も宜しくお願いします。

  • #5

    カサブランカ (木曜日, 26 11月 2020 08:37)

    おはようございます。お天気にも恵まれ素敵な旅でしたね。私も行ったことのない所もあって参考になりました。
    今nhkのあさいちで岐阜城が出てますよ。(#^.^#)