北陸(福井・金沢)の旅 No1

GoToトラベルを利用して11月14日~11月17日の北陸の旅。

福井・石川・岐阜の3県の観光

 

 永平寺の境内と建物の広さに圧倒され、若い修業僧が落ち葉を掃いている姿に厳しい修業の一環を見ました。

 東尋坊は「輝石安山岩の柱状節理」という地質学的にも珍しい奇岩で世界に3ケ所しかなく国の天然記念物に指定されている。

 前々から行きたかった日本三名園の兼六園、雪つりと紅葉が映え期待通りの美しい景色でした。

 ひがし茶屋街は美しい出格子と石畳が続く風情のある街並みで、重要伝統的建造物で、和を感じる優美な処でした。

 千里浜なぎさドライブウェイは、車で走れる日本でここだけの、全長8キロのドライブウェイ。 砂の粒子が細かく適度に湿っているからだそうで、バスもオートバイも走っていました。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    エリーゼ (水曜日, 25 11月 2020 21:36)

    tokotokoさん こんばんは~!
    凄~い凄~い 絶景の旅ですね~!
    兼六園は私も数年前の11月に行っているので雪吊りの光景は本当に懐かしくよみがえってきました!
    紅葉も最高の美しさですね~!

    3泊4日だとかなり色々な所を周れるんですね~!
    私の行っていない所も見せて頂けて嬉しかったです!
    旅行はやっぱりいいですね~!
    早く安心安全な旅がしたいですね!
    まだまだ続きがありそうなので楽しみにしています~!(*^_^*)

  • #2

    エリーゼ (水曜日, 25 11月 2020 21:39)

    ごめんなさ~い!
    何故か同じものが二つ載ってしまいました!
    ひとつだけ削除して下さいね!
    お願い致します!

  • #3

    katuko (木曜日, 26 11月 2020 15:07)

    Tokotokoさんこんにちは!
    良い旅楽しんできましたね!ハッチとの出会いで(10年前)金沢、能登半島と旅したことが思い出されて懐かしく旅した気分になりました!
    風情溢れる風景に兼六園の雪吊りは金沢の名物ですね!
    動画編集も素敵に見応えが楽しみました(^^♪。
    それに先日はありがとうございました。
    コロナウイルスの感染者が相次いでいて怖いです!
    お互い気を付けて頑張りましょうね!