干柿

 旅行先知り合った宮城県の人が渋柿を送ってくれたので干柿を作りました。

 干し方が下手なのか色が少し黒くなったのですが、味は甘くて、とても美味しく出来ました。

 

 

10月25日届きました。

 

 

皮をむいて干しました。

 

 

漬物用大根と一緒に !!

 ↓  干柿らしくなってきました。                       ↓  そろそろ出来上がり。

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    エリーゼ (火曜日, 10 11月 2020 21:22)

    tokotokoさん こんばんは~!
    いいね.いいね~~秋の風物詩!
    干し柿と大根を同時に干しているなんて凄~いですね~!
    干し柿は手作りすると本当に甘くて美味しいですよね~!
    私も何年か前 徳島から渋柿を送ってもらったのでドキドキしながら挑戦したけど 本当に甘く出来て感動したわ~!

    大根のお漬物も毎年頑張っているんですね~!
    最近はあまり大根を干している光景を見かけなくなりましたが tokotokoさんちは本当に素晴らしい~~!
    お婆ちゃんの味は大評判でしょうね~!
    tokotokoさんは全部手作りで本当に尊敬していますよ~!

    暫くトライがお休みで寂しいですね~!
    又元気に合いましょうね~!(*^_^*)

  • #2

    suihou (木曜日, 12 11月 2020 19:24)

    こんばんは。
    干柿や大根干しなどは、ほとんど見かけることだ無いので、
    子供さん、孫さんには、よい思い出になりますね。
    模範的なお母さんであり、おばあちゃんですよ。

    1年振りにKizoaが修復してよかったですね。
    色々なソフトを探して試しましたが、Kizoaに勝るものがありませんでした。

  • #3

    katuko (木曜日, 12 11月 2020 22:15)

    Tokotokoさん今晩は!
    お庭に干し柿札幌では余り見かけな風景本当に珍しい事。
    又天日干しは美味しく格別でしょうね!
    大根も綺麗に干してお漬物は終わった事でしょうね!
    我が家も今年は大根の出来が良くて
    以前にtokotokoさんから教わった醤油漬けを20本程漬けました。
    又コロナ感染者が増えてトライもお休みにお互いに気を付けましょうね!
    お会いする日まで御機嫌よう!

  • #4

    tokotoko (金曜日, 13 11月 2020 13:02)

    エリーゼさん こんにちは ( ^)o(^ )
    早々のコメントありがとうございます。
    三年前エジプト旅行で知り合った人で、庭の柿を送ってくれ3年目になります。始めは上手に出来るか心配でしたが、甘く美味しく出来ましす。

    漬物用大根は毎年長沼の農家さんから買っていたのですが大豆と小麦作に変えたので東光に予約して買う事が出来ました。今は大根を干している家無くなりましたね。 漬物好きの夫の為我が家はもう少し大根干し風景続きそうです。 やはり自家製が美味しいですものね。


  • #5

    tokotoko (金曜日, 13 11月 2020 13:20)

    suihouさん こんにちは _(._.)_
    色はちょっと黒いけれど、売っている干柿より甘い干柿になりました。
    漬物用大根の本数は少しつづ減らしていますが、漬物はもう少しつけようか
    と思っています。

    KizoaからYouTubeにUP以前と同じで出来るように成ったのですか?
    良かったですね。今度試してみます。教えてくださってありがとうございます。

  • #6

    tokotoko (金曜日, 13 11月 2020 13:42)

    katukoさん こんにちは (^^♪
    我が家の秋の風景、漬物用大根に渋柿が加わりました。(笑)
    干柿も出来上がり漬物も漬け、冬囲いも終わり雪を迎える準備が出来ました。
    でも、雪が降るのは一日でも遅い事を願っています。

    今年は立派な大根が出来たようで良かったですね。20本の醤油漬け楽しみですね。