ウポポイとイコロの森

7月12日から開業したウポポイに23日行って来ました。

近代的な設備でとても素晴らしくアイヌ民族について知る事が出来ました。

ウポポイは国立アイヌ民族博物館等の「民族共生象徴空間」の愛称で

ウポポイとはアイヌ語で「(おおぜいで)歌うこと」を意味するそうです。

苫小牧のニコロの森に寄りスケールの大きい自然の公園で美しい薔薇と森林浴を楽しんで来ました

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    suihou (月曜日, 27 7月 2020 19:55)

    こんばんは。
    早々と行ってきましたね。
    久々の動画編集、楽しく見せていただきました。編集よくできています。
    suihouは苫小牧の高校で、白老の駅前からふた冬通学しました。
    ポトロ湖から近いところです。
    今でも白老には親戚が数軒ありますので、ポトロ湖にはよく行きました。
    ウポポイに昨年5月に寄ったときは、建設中でした。
    ぜひ行ってみようかと思っています。

  • #2

    エリーゼ (火曜日, 28 7月 2020 19:22)

    tokotokoさん こんばんは~!
    ウポポイ素晴らしいですね~!
    テレビのニュースで放映していたので私も行ってみたいな~と思っていました!
    ここは予約なしでも行けるのですか?
    コロナの時期なので予約制限があるのかな?と思ったり・・!
    アイヌの踊りや生活に触れてより身近に感じられますね!
    ラジオでもアイヌ語講座をやっているのでウポポイに行く人が増えるでしょうね~!
    バラ園もステキですね~!
    お孫ちゃんたちと一緒に行かれたんですか?
    北海道にも又名所が出来て良かったですね~!
    コロナが治まったら安心して行けるのに・・!
    トライもどうなるんでしょうね~?
    お互いに身体に気を付けて元気に夏を乗り切りましょうね~!(*^_^*)

  • #3

    tokotoko (水曜日, 29 7月 2020 10:40)

    suihouさん こんにちは (^^)/
    コメントありがとうございます。
    suihouさんは苫小牧で学生時代を過ごしたのですね。北海道の玄関千歳に近く海も有り良い所ですね。
    白老は行ってみたいと思っていましたが要約願いが叶いました。それも「どうみん割」で!!
    チセ(アイヌの住居)は床に板が敷いて有り小金湯温泉の所に有る「チセ」とは違って近代的でしたよ。

  • #4

    tokotoko (水曜日, 29 7月 2020 11:32)

    エリーゼさん こんにちは (^^♪
    旅行会社の募集に参加して行って来ました。
    ウポポイに入るのは予約しなくても良いのでは?
    アイヌ民族博物館は人数が決まっていて予約して有ったようですが、見学する処が沢山有るので空いている所から順に見れましたよ。
    コロナでソーシャル・ディスタンスでどの建物にも時間と人数制限が有りましたがだいたい見学して来ました。
    心配していたお天気はウポポイは晴れ、苫小牧は朝から雨だったようですがイコロの森に着く頃は止んで良かったです。今年初めての旅でした。
    早く自由に旅行が出来るよう願っています。

  • #5

    katuko (木曜日, 30 7月 2020 22:13)

    Tokotokoさん今晩は!
    ウポポイのアイヌ民族文化を堪能致しました。白老も素晴らしいアイヌ文化を発信していますね!
    動画編集も素敵にイコロの森のガーデンも自然な風景で癒され和みました~
    小学校の頃アイヌ民族文化を少々学んだ様な、小学校の体育館でアイヌ舞踊を見たのを覚えています。衣装は紺色に独特な刺繡だった様な~
    Kは未だに巣ごもり状態です。トライも休講にいつまで続くのかな~
    今日も感染者が多かったわね!

  • #6

    tokotoko (火曜日, 04 8月 2020 16:19)

    katukoさん こんにちは (^^♪
    コメントありがとうございます。
    前々から行って見たいと思っていた白老、やっと念願叶いました。それも
    オープンしたばかりのウポポイに。
    コロナの心配まだまだ続くのでは? 美里センターの喚起が十分されて「寒いくらい」とか職員の方が言っていましたので来月から講習始まるのでは
    同好会の人はJTrimの額縁忘れたようで今度会ったら教えて下さい、お願いします。