今年も梅酒作りました

       梅1.2k 氷砂糖750g 果実酒用35度リカー1800mlで漬けました。

 

 

   沢山花が咲いた割には実が付かず1.8Kの収穫でした。

 

 

  6ケ月後で飲めますが1年位経って琥珀色になったほうがより一層美味しいです。

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    エリーゼ (火曜日, 07 7月 2020 21:44)

    tokotokoさん こんばんは~!
    自家製の梅酒最高ですね~!

    今年は梅が不作らしくて スーパーでも中々手に入りません!
    私も梅ジュースを1キロ漬けてのんびりしていたらもう無くなっていました!
    まだまだ梅干しやブランデー漬けも作る予定だったのに・・!
    6月の始め頃は沢山あったので油断してしまいました~!
    今思えばさっさと漬けてしまえばよかったと、後悔しています!

    まぁ~今年は色々大変な事ばかりなので 元気でいられるだけで良しとします!(笑)
    札幌もコロナが少し落ち着いてきましたがまだまだ油断できませんね~!
    そして九州の災害も胸が痛みますね!
    年々被害が大きくなるようで本当に怖いですね!
    トライで会える日を楽しみにしています!(*^_^*)


  • #2

    suihou (水曜日, 08 7月 2020 19:36)

    こんばんは。
    美味しい梅酒ができること間違いなしですね。
    私は花桃酒(花梅は花を楽しむのですが、梅の倍くらいの大きさの実がなります。食べると桃の味がしますが余りおいしくはありません)を漬けています。
    昨年のものを今飲んでいるところです。
    ところが29年に漬けたものを、すっかり忘れていました。
    色もよく試飲をしてみましたがおいしいです。

  • #3

    katuko (水曜日, 08 7月 2020 21:24)

    tokotokoさん今晩は!
    恒例の梅酒作りお疲れ様です。
    花で癒されて実で楽しみ,実のなる樹は嬉しさが倍増ですね!
    立派な梅での自家製梅酒は出来上がりが楽しみ美味しいでしょうね!
    我が家もスーパーでの梅で梅酒を漬けました。昨年に比べて高値でしたよ!
    身体に良いとかでたまたま晩酌(昨年物)\(^o^)/に
    札幌のコロナ感染者も0が続いたのに今日は3人がまだまだ油断でき
    ませんね!早くお会いしたいですね!

  • #4

    tokotoko (土曜日, 11 7月 2020 12:29)

    エリーゼさんこんにちは (^^♪
    梅の収穫が思ったより少なくて、梅ジュース漬けれませんでした。梅酒の方を優先しました。
    九州の水害気の毒ですね、大阪も「雨が降り風も強く台風より恐ろしかった」と言っていました。
    まだ線状降水帯?が居座っているらしく大変ですよね。早く止む事を願っています。

  • #5

    tokotoko (土曜日, 11 7月 2020 12:44)

    suihouさん こんにちは _(._.)_
    コメントありがとうございます。
    花桃酒?珍しいですね。suihouさんのお庭には桃の木も有るのですね。
    29年のは永く漬けかって色も濃く味もまろやかで一層美味しいのでは?
    夏らしくなって来ましたが自粛、自粛で今年もアッと言う間に半分過ぎましたね。

  • #6

    tokotoko (土曜日, 11 7月 2020 12:56)

    katukoさん こんにちは (^^)/
    食前に氷を入れてちょっと飲むと美味しいので毎年漬けています。
    だんだん飲む量も少なくなり、ブランデー酒漬けも有るので来年は梅ジュースにしようかと思っています。青梅スパーで見ましたが年々高くなっていますね。
    tryも無くパソコンも開かず「ボー」としていて歳とる一方です。
    15日の同好会は会費納めに行く予定です。