黄色いカタクリ

 「キバナカタクリ」別名「西洋カタクリ」難しい名前で言うと「エリスロニゥム・バコダ」というそうです。

 4・5年前に一株買ったのが少しずつ増えて来ました。

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    エリーゼ (月曜日, 11 5月 2020 19:31)

    tokotokoさん こんばんは~!
    黄色いカタクリ珍しいですね~!
    お花もいっぱい付けて綺麗ですね~!
    ドンドン増え続けて辺り一面黄色のカタクリになったら見事ですね~!

    tokotokoさんちのお庭は環境が良いので数年後には実現しそう・・!
    毎年楽しみにしていま~す!(*^_^*)

  • #2

    suihou (月曜日, 11 5月 2020 19:43)

    こんばんは
    黄色いカタクリの株は、我が家と同じくらいです。
    株がどんどん増えていきますね。
    やはりカタクリは、従来のものが好きです。
    左にある植物は何というものですか、ヤグルマソウにも見えますが…。

  • #3

    katuko (水曜日, 13 5月 2020 20:16)

    tokotokoさん今晩は! 
    今日は☎有難うございます。元気な声が聞けて好かったわ!
    黄色のカタクリ沢山のお花が咲いて愛らしいです。
    クリスマスローズのUPも拝見しました。お手入れが良いのですね!
    我が家の黄色カタクリも3年前に1株植えたのですがまだ増えず
    2輪咲いただけ�でもお庭のお花はコロナウイルスに負けずと咲いてくれるので癒されますね!
    今は自粛生活で公園&河川での散歩のみです。
    早く収束しトライでの再開を願っています。

  • #4

    tokotoko (金曜日, 15 5月 2020 18:23)

    エリーゼさn こんにちは (^^♪
    コメントありがとうございます。
    エリーゼさんに「黄色いカタクリ見たい」とコメント頂いたのでUPしました。花数毎年少しずつ増えているようですがsuihouさんのように種では増やせ無いわ。
    自粛で運動もせず太って」困ります。早く会いたいですね。

  • #5

    tokotoko (金曜日, 15 5月 2020 18:36)

    suihouさん こんにちは! _(._.)_
    ピンクのカタクリは中々売っていなくて黄色いカタクリが有ったので
    買いました。
    右の茶赤色葉は近所の方から貰い名前は分かりませんが秋にヤマブキ色の花が咲きます。ネットで見たのですがヤグルマソウに似ていますが葉や花の咲き方が違うようです。

  • #6

    カサブランカ (金曜日, 15 5月 2020 20:09)

    tokotokoさんこんばんは~
    ご無沙汰しておりますがお元気そうで何よりです。我が家も黄色のカタクリ咲きました。
    本当に可愛いですよね。何色かある中で私は黄色が一番好きです。毎年少しづつ増えていいくのが楽しみ。。可憐な花なのに根が結構深いんですよね。意外でした。
    黄色のオダマキも蝶々が飛んでるみたいで可愛いですよ。今我が家の庭はムスカリとチューリップのコラボがとってもきれいです。ムスカリも毎年増えて、砂利や芝生の間からも出没しております。こんなご時世だから毎日窓から庭を見るていると癒されますね。
    コロナもなかなか収束せず皆に会えなくて寂しいですね。6月大丈夫かな~???
    tokotokoさんもお元気でね~(^O^)/

  • #7

    tokotoko (火曜日, 19 5月 2020 16:48)

    katukoさん こんにちは (^^)/
    黄色いカタクリ、花数増えているので株が少しづつ大きくなっていると思うよ。なんの手入れもしない我が家でも健気に増えているのでkatukoさん家も来年は花数増えると思うよ。
    ハッチ君とお散歩出来て良いね。私は家に困りっきりです。

  • #8

    tokotoko (火曜日, 19 5月 2020 16:56)

    カサブランカさん こんにちは (^^♪
    コメントありがとうございます。
    ライン有難う!樹芸センターの桜やチューリップの綺麗な映像に癒されました。 頂いたムスカリ元気よく咲いていますよ。
    今年はケシが沢山顔を出しているようで夏が楽しみです。