十勝紅葉めぐり

 10月10日最良のお天気に恵まれ十勝紅葉めぐりを楽しんで来ました。

 始めに夕張の「滝の上公園・竜仙峡」を散策し、期間限定の「福原山荘」の紅葉へ。 敷地8万5000平方メートル、1000本のもみじ、池が3つ、山から流れる滝が5つ有り個人の庭とは驚きです。

 狩勝峠より雄大な十勝平野を眺め、穏やかな「かなやま湖」は山々が水面に反映し秋色マックスでした。

 赤岩青巖峡は赤や青の大きな岩が美しい鵡川の渓谷。ロッククライミングが出来クライマーが岩登りを楽しんでいました。

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    エリーゼ (火曜日, 15 10月 2019 12:52)

    tokotokoさん こんにちは~!
    素晴らしいお天気に恵まれて最高でしたね~!
    私も昨日行ってきました!
    雨の予報が外れて 何と何と晴れでした~~!
    雨女の私に 神様が少し味方をしてくれたようです!(笑)

    tokotokoさんのコースは竜仙峡とかなやま湖方面だったんですね!
    私のコースは、福原山荘は同じでしたが然別湖の遊覧船と真鍋庭園を周りました!

    今年の紅葉はやっぱりいつもの年より輝きが無かったですね~!
    気温も、朝夕の寒暖の差があまりなく 台風の後の風の影響でダメージが大きかったようです!
    お互いに十勝の秋を満喫できて良かったですね~!(*^_^*)

  • #2

    katuko (火曜日, 15 10月 2019 14:40)

    tokotokoさん今日は!
    十勝の紅葉巡りお天気の良い�良かったですね!
    台風の予測がずれて何よりでしたね!秋の十勝の紅葉スポットも見応えがありですね!(^。^)�

  • #3

    tokotoko (金曜日, 18 10月 2019 12:46)

    エリーゼさん こんにちは (^^♪
    コメントありがとうございます。
    は~い 予報通り今年最後の好天気で気温21度でした。
    赤岩青巖峡とかなやま湖行った事が無かったのでこのコースを選び行って来ました。思っていたより景色素敵でした。
    高速道が出来峠の交通量が少なくなって狩勝峠の売店は締まっていて淋しかったです。

  • #4

    tokotoko (金曜日, 18 10月 2019 13:01)

    tatukoさん こんにちは (^^)/
    コメントありがとうございます。
    国内の旅は一人参加の方が多く言葉の心配も無くのどかで良いですよ。
    バス窓からの広々とした農耕地のゆったりした景色も良かったです。
    旅は新しい発見が有りボケ防止と参加しています。

  • #5

    suihou (土曜日, 19 10月 2019 19:37)

    こんばんは。
    素晴らしい紅葉めぐりの旅、天気が良くてよかったですね。
    遠い昔にかなりますが、私も道内はかなり駆け回ったつもりですが、
    この動画を見せていただき、北海道にもこれほどたくさんの見どころが
    あるのかと改めて知らされました。
    規模が違いますが、私も紅葉巡りをしますよ。
    樹芸センターで…。

  • #6

    きよたん (月曜日, 21 10月 2019 19:39)

    秋晴れで良かったですね!
    旅は晴れてなんぼですよね、ついてます!
    まだまだ見所沢山あり、私はブログ見せて貰います。
    エリーゼさんコ-スは行きましたよ。

  • #7

    tokotoko (火曜日, 29 10月 2019 14:15)

    suihouさん こんにちは _(._.)_
    コメントありがとうございます。
    十勝に行って広大さを改めて確信して来ました。
    札幌もこのところ朝晩の気温が下がり街路樹が色付き綺麗ですね。
    suihouさん宅の前を通る度お庭で「御目にかかれるかな?」と見ています。
    今シュウメイギクが綺麗に咲いていますね。
    トライはJtrim習っています。

  • #8

    tokotoko (火曜日, 29 10月 2019 14:24)

    きよたん こんにちは (^^♪
    コメントありがとうございます。
    は~い 旅行晴れ日が多いですよ。そう紅葉は今一でしたが行った日は今年最後と言われる位の暖かい気温で水面に紅葉、山々が映り綺麗ですべて良しにしました。
    エリーゼさんは真鍋庭園に行ったようです。