9月の活け花

  今月はハゼ、ホトトギス、ピンクッション、トリカブト、クマシダを使って活けました。教材にトリカブトが有りビックリしました。

 調べたところ、キンポウゲ科で花が騎士の兜に似た形をしているのでトリカブトと付いたようで日本三大有毒植物の一つです。花言葉は「騎士道」「栄光」日本で自生しているのは30品種、花色は紫の他に白、ピンク、黄色が有るようです。ガーデニングや切り花に使われていますが毒にはくれぐれも気を付けて使うようにと有りました。花はとても豪華で綺麗です。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    エリーゼ (木曜日, 26 9月 2019 19:45)

    tokotokoさん こんばんは~!
    日の暮れるのが早くなってきましたね~!
    9月ももうすぐ終わりに近づき 秋も深まりますね~!

    トリカブトの紫は本当に綺麗で猛毒があるなんて信じられませんね~!
    私も北大植物園で始めてトリカブトを観て あまりの綺麗さに夢中になって写真を撮ったのを想い出しました!

    秋の活け花はしっとりと落ち着きがあって素晴らしいですね~!
    トリカブトの存在感が抜群~!
    またまた見とれてしまいました!(*^_^*)

  • #2

    tokotoko (金曜日, 27 9月 2019 13:41)

    エリーゼさんこんにちは (^^♪
    早々のコメント有難うございます。
    日の暮れるのが一日々早くなって淋しく感じますよ。
    猛毒と聞いているトリカブトが教材に入っているなんてビックリでした。
    根に毒が有るとかでも恐ろしいのでいつもより念入りに手を洗いました(笑)