8月の活け花

 教材はツルウメモドキ、クルクマ、スカシユリ、スプレーカーネーション、ドラセナでした。

 ツルウメモドキの枝の曲がりを使って横広に活けました。スカシユリが咲くのが楽しみです。

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    suihou (金曜日, 23 8月 2019 10:57)

    活け花のツルウメモドキが効果を上げていますね。
    特に曲線美がすばらしいです。
    材料の使い方に工夫が必要なんですね。

  • #2

    きよたん (金曜日, 23 8月 2019 15:58)

    赤が入って賑やかで、楽しい感じになっていますね~
    花が咲いたらまた違った生け花になり、二度違った感じになり楽しみになりますね、いいわ。毎日開くの待ち遠ししい~

  • #3

    エリーゼ (金曜日, 23 8月 2019 20:12)

    tokotokoさん こんばんは~!
    tokotokoさんのステキな活け花が載ると今月も終わりに近づいたな~と、しみじみ思います!

    来月は9月ですものね~~!
    今月の活け花も 夏の名残を残しつつも秋の風情が感じられて素晴らしいな~~と、見とれてしまいました!
    tokotokoさん お花器もいい感じで素晴らしいわ~~!

    いつもステキなお花をありがとう~~!(*^_^*)

  • #4

    katuko (土曜日, 24 8月 2019 21:03)

    tokotokoさん今晩は!
    ツルウメモドキはつる独特の曲線が花を生かして秋の風情が出ていますね!
    ユリは優雅な美しさで見事に咲くことでしょうね!
    華やいだ生け花素敵です!

  • #5

    tokotko (月曜日, 26 8月 2019 11:01)

    suihouさん こんにちは _(._.)_
    猛暑も過ぎすっかり秋らしくなりましたね。お元気でしょうね。
    suihouさんのお庭も秋のお花が咲き綺麗でしょうね。
    我が庭はダリアとコスモスが咲いています。
    ツルウメモドキ今実が弾けて中に黄色が出て華やかに成っています。

  • #6

    tokotoko (月曜日, 26 8月 2019 11:07)

    きよたん こんにちは (^^)/
    玄関の気温が低いの元気に咲いています。スカシユリが咲きツルウメモドキの黄色ととても華やかに成りました。スカシユリは香りしないです。

  • #7

    tokotoko (月曜日, 26 8月 2019 11:17)

    エリーゼさん こんにちは (^^)/
    暑い々と言っていた夏は「アッ!!」と言う間に過ぎて風も陽射しも秋ですね。暑いの大好きな私は淋しいです。
    お花の材料にも秋を感じます。ひと月に一回ですがお花に向き合うは楽しい時間です。

  • #8

    tokotoko (月曜日, 26 8月 2019 11:30)

    katukoさん こんにちは (^^♪
    いつもお世話になっており、有難うございます。
    ツルウメモドキ枝の活け方先生に褒められましたがスカシユリの高さ少し低く直して貰いもらいました。クルクマも元気咲いています。