オジギソウ

 二年前に孫から「チヤレンジ」の教材のオジギソウの種の余りを貰い育てています。留守をして枯らしてしまい上の枝を全部切って置いたら横から芽が出てこのように大きくなり沢山の花が咲きました。今日の花数は21個です。

 珍しいのでUPしました。

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    エリーゼ (火曜日, 06 8月 2019 19:45)

    tokotokoさん こんばんは~!
    それにしても暑い日が続きますね~~!

    オジギソウの花ってこんなに可愛いのね~!
    ネムノキに葉っぱもお花も似ていてビックリしました!

    やっぱり葉っぱに触ると閉じてしまうのですか?
    こんなに大きく成長したオジギソウは始めて見ました!
    tokotokoさんちは、どんなお花も立派に育ちますね~!
    可愛いお花を観ていると一瞬暑さを忘れていました!

    お互いに熱中症に気を付けてお盆も元気に乗り切りましょうね~!!(^^)!


  • #2

    suihou (水曜日, 07 8月 2019 11:27)

    tokotokoさんお久しぶりです。
    私はこの毎日の暑さで、やっと生きています。
    それでも今日は今のところ、少ししのぎやすいですね。

    オジギソウはきれいに咲いて、一見活け花と思うくらい素敵ですよ。

  • #3

    katuko (水曜日, 07 8月 2019 21:46)

    Tokotokoさん今晩は!
    今日はお疲れ様でした。
    今日も蒸し暑かったね!(>_<)
    オジギソウは花が多く可愛いお花で癒されてよいわ~
    葉の方ばかり気にして不思議だなあと思っていたのに
    花も花火のような可愛いお花でお部屋の装飾品で
    和みますね!(*≧ω≦)b♪♪

  • #4

    tokotoko (日曜日, 11 8月 2019 17:47)

    エリーゼさんこんにちは (^^♪
    ねむの木も触ると閉じるのでしたか? 実家の近所のお宅の庭に有ったような気がしますが大きな木で冬も外で越していたようでしたが・・・違うかな?
    オジギソウは触っても閉じますし夜に成ったら閉じます。寒さに弱いようで冬は屋内で育ています。ネットで見たらねむの木の花に似ていますね。

  • #5

    tokotoko (日曜日, 11 8月 2019 17:57)

    suihouさん こんにちは _(._.)_
    今日は涼しい風で秋風ですね。暑い暑いと言っても北国は短い夏ですね
    ちょっと淋しいです。
    オジギソウ蕾が沢山付いてまだまだ楽しめそうです。今日は18個咲きました。夏休みの孫が毎日数えています。

  • #6

    tokotoko (日曜日, 11 8月 2019 18:10)

    katukoさんこんにちは (^^)/
    子供たちも鉢で育てていたのですが枯らして我が家だけが育っています。
    薄ピンクの花は一日で終わりです。葉が触ると閉じるので「オジギソウ」というのでしょうね。