7月の活け花

 今月の教材はヒメガマ、リアトリス、アジサイ、ユリ、タニワタリと多かったので「自由花」、「一種活け」二つに分けて活けました。

 

自由花

材料は

リアトリス、アジサイ

ユリ、タニワタリです


 

一種活け

 ヒメガマで

   活けました

 

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    エリーゼ (火曜日, 30 7月 2019 21:06)

    tokotokoさん こんばんは~!
    tokotokoさんの「今月の活け花」を拝見すると、あぁ~今月も早終わりなんだな~と、つくづく思います!

    7月の末は猛暑続き・・!
    そんな中でtokotokoさんのステキな活け花は一服の清涼剤になりました!
    ユリの可憐さとヒメガマのシュ~っとした爽やかさが涼を感じて一瞬暑さを忘れさせてくれました~!

    暑さが続きますのでお身体に気を付けてお過ごし下さいね!
    毎月ステキなお花をありがとう!(*^_^*)

  • #2

    katuko (水曜日, 31 7月 2019 15:20)

    Tokotokoさん今日は!
    ほんとに早い事~もう7月も今日で終わりに猛暑続きで大変
    でも短い夏なので良しと思い、熱中症に気を付けて乗り越えましょうね!
    ヒメガマの1種生け涼しげで良いわ!
    ヒメガマの1種生けは発想すらなかったです。勉強になりました。
    ⒉鉢も生けこんでラッキーでしたね!

  • #3

    カサブランカ (水曜日, 31 7月 2019 19:28)

    ピンク系でまとめて良い感じ、、(#^.^#)
    やはりユリは豪華で存在感がありますね。
    我が家のカサブランカも今が満開です。
    お盆のころに咲いてくれると嬉しいのだけれど、、。
    開花が年々早まっているように感じるのは、
    私だけでしょうか??

  • #4

    tokotoko (金曜日, 02 8月 2019 15:50)

    エリーゼさんこんにちは (^^♪
    夏本番を通り越し、こう暑くては何もする気にはならず三度の食事支度をするだけの毎日です。それも手抜きで・・・
    今年も早くも半分以上過ぎましたね、一年が早く感じるのは歳のせいとか?
    本当にそうかもしれません年々早くかんじます。

  • #5

    tokotoko (金曜日, 02 8月 2019 15:58)

    katukoさん こんにちは! (^^)/
    そう、教材のお花が多かったので二種類活けました。昔は母が「ガマの穂」で一種活けをしたのを思い出しヒメガマも三本有ったので一種に!
    決まりが有って一種は難しいですね。

  • #6

    tokotoko (金曜日, 02 8月 2019 16:10)

    カサブランカさん こんにちは! (^^♪
    コメント有難うございます。暑くてのびていませんか?
    我が家には植え替えてオリエンタルリリーが五本に増えましたがまだ蕾です。
    開花まで後四五日かかるようです。香りはカサブランカに似ていますよ。
    活け花は暑い日続きで玄関でも長持ちしませんでした。

  • #7

    きよたん (日曜日, 11 8月 2019 07:47)

    連日の暑さでもう、体が慣れてきたみたい!午前中に行動すれば何とかなることがわかり、毎日どこかに、、昨日はサッカー⚽️で燃えてきました!ゴ-ル見れただけスッキリ!生け花で一種は知らなかったけど、涼しげでいいですね~。紫陽花が好きなので、我が家にも飾りたいわ

  • #8

    tokotoko (日曜日, 11 8月 2019 18:21)

    きよたん こんにちは( ^)o(^ )
    コメントありがとうございます。
    小野伸二のコンサ、ラストマッチに行ったのですか?
    今日はもう秋風ですね。暑いの好きな私は淋しい限りです。