ノルウェー編

フログネル公園

 彫刻家グスタフ・ヴィーゲランの「人間の一生」をテーマした彫刻作品。彫刻は212点有り特に老若男女121の人物が絡み有った「モノリッテン(人間の塔)が有名です。完成は13年近くかかったようで圧巻でした。

市庁舎

 ノーベル平和賞授賞式の開催場所。美術品の展示も有り立派な建物で入場は無料です。

 

ソグネフィヨルド

 オスロとベルゲンを結ぶ世界最長の道路トンネルのラルダールトンネル(24.5km)を走りグドヴァンゲンへ。トンネルには白色光を使い6km毎にドライバーが昼の光を浴びた様な錯覚をする美しいトンネルでした。

 ソグネフィヨルドは最長・最深のフイルドで何本もの細いフイヨルド擁しナーロイフイヨルドは世界遺産に登録されています。

 山岳クロム鉄道からの眺めも素晴らしく壮大な自然の景色に時間を忘れるほでした。

コメントをお書きください

コメント: 9
  • #1

    katuko (土曜日, 27 7月 2019 16:26)

    フログネル公園はヴイ―ゲランの彫刻公園なのね!
    リアルな彫刻がずらりと何もかもやはり北欧の歴史が
    語られているのですね!
    ノルウェーの海岸線のフイヨルドの美しさも雄大な自然の絶景に
    神秘な渓谷で現地で観られたなんていいなぁ~凄く幸せでしたね!
    Kは以前南紀の熊野川の瀞峡の断崖奇岩を思い出しました。
    スケールは大違いですけどね!編集も見やすく最高です。
    北欧の旅楽しみました有難う(^_-)-☆

  • #2

    エリーゼ (土曜日, 27 7月 2019 21:04)

    tokotokoさん こんばんは~!
    いや~壮大な旅ですね~!
    次から次へと変わる景色にワクワクしました!
    こんなに素晴らしい国々を 生で観て空気を肌で感じて来られて最高ですね~!

    幸運をもたらすお金を呼ぶ「トロール人形」
    きゃ~tokotokoさんちに居座っているんですか~~?
    いいな~老後は安泰ですね~~!うふふ~(*^_^*)

  • #3

    きよたん (土曜日, 27 7月 2019 21:35)

    こんなに見所いっぱいで、ブログ載せるの多くなったと言っていたのわかりました!行ったことないのでワクワクしながら見ました。

  • #4

    suihou (日曜日, 28 7月 2019 20:41)

    じっくり見ましたよ。
    地球は地震・台風・噴火など恐ろしいことも多いけど、風光明媚なところがたくさんあって楽しませてくれますね。

  • #5

    tokotoko (日曜日, 28 7月 2019 22:40)

    彫刻作品は「ノルウェーから出さないよう」にとグスタフ・ヴィーゲランの意思なので他国に出ていないのでフログネル公園に行かなければ見れません。
    スケールの大きい素晴らしい彫刻を見て来ました
    フイヨルドクルーズは時々雨でした。

  • #6

    tokotoko (日曜日, 28 7月 2019 22:46)

    #5のコメントにkatukoさんの名前入れなかったわ。ごめんなさい
    katukoさん こんばんは _(._.)_
    コメント有難うございます

  • #7

    tokotoko (月曜日, 29 7月 2019 10:38)

    エリーゼさん こんにちは ( ^)o(^ )
    ラルダールに二泊、町をお散歩中に家々の出窓にトロール人形が有り始めは怖い顔をしているので嫌だったのですが「幸せやお金を呼ぶ」と聞いて記念に連れてきました。(笑)
    フイヨルドクルーズお天気良くなかったですが感動しました。

  • #8

    tokotoko (月曜日, 29 7月 2019 10:47)

    きよたん こんにちは (^^)/
    コメント有難うございます。
    旅行メインのノルウェー、フイヨルドクルーズ有り山岳鉄道、滝有りで写真は沢山に成りこれから整理します。

  • #9

    tokotoko (月曜日, 29 7月 2019 10:55)

    suihouさん こんにちは _(._.)_
    北欧は前々から行って見たかった所、やっと実現しました。
    サーモン、タラ、ポークとお料理も美味しかったです。今は昼が長く10時半過ぎまで明るったです。