北欧三カ国の旅

 成田での後泊を含めて8泊9日(6月29日~7月7日)でデンマーク、ノルウェー、スウェーデンの北欧を観光して来ました。

 白樺の木が多くピンク、紫のルピナスが咲き、牧草ロールが点在しているところは何となく北海道に似た景色でした。

 

デンマーク編

 社会福祉が充実していて世界一幸福な国。

コメントをお書きください

コメント: 9
  • #1

    エリーゼ (日曜日, 21 7月 2019 21:49)

    tokotokoさん こんばんは~!
    毎日毎日首を長~くして待っていましたよ!
    今わくわくドキドキしながらデンマーク編を拝見しました!
    いや~やっぱり歴史のある素晴らしい建物ばかりで感動の連続でした!

    アンデルセンの生まれた国なんですね~!
    「世界一幸福な国」と、言われるのもうなずけますね~!
    ノルウエーやスエ―デンの旅も楽しみにしています!
    いっぱい写真を撮ってきたんですね~!
    青空が綺麗に写っていたので
    tokotokoさんはやっぱり「晴れ晴れ」ですね~!
    ステキな旅をありがとうございました!(*^_^*)

  • #2

    tokotoko (日曜日, 21 7月 2019 22:54)

    エリーゼさん こんばんは (^^♪
    早々のコメント有難うございます。
    写真の整理を早くと思っても子供たちが来たり用事が有ったりと遅くなっています。
    デンマークでは貯金はせず使う楽しみを考えて働いているそうです。福祉の充実羨ましいですね。その分物価は高かったです。

  • #3

    カサブランカ (月曜日, 22 7月 2019 19:17)

    こんばんは~
    北欧編まだかな~と待っていたら、
    昨日UPしてたのですね。
    今日気が付きました。なんといっても、
    将来の心配がない、
    福祉の充実が一番羨ましいですね。
    以前息子達も綺麗な所で、
    移住したいくらいだと言ってました。
    ベネチュアに似たような地域もあるのですね。
    お次も楽しみにしております(#^.^#)

  • #4

    katuko (火曜日, 23 7月 2019 09:59)

    Tokotokoさんおはようございます!
    憧れのおとぎの国のデンマークはやはり私には夢の国!
    世界で一番幸せな国で暮らしてみたいわね!
    北欧デザインと荘厳な歴史に培われた建造物で
    自然豊かに立派な古城も魅力的な絶景に息を吞む程に
    北欧ならではですね!

  • #5

    suihou (火曜日, 23 7月 2019 14:50)

    tokotokoさんこんにちは。
    北欧は北欧の雰囲気で素晴らしいですね。
    北欧は北海道に似たところがあるということですので、私は北海道で我慢します。
    tokotokoさんは、もう行くところがないんじゃないですか。
    後は南極くらいでしょうか。

  • #6

    tokotoko (水曜日, 24 7月 2019 09:37)

    カサブランカさん おはようございます。(^^♪
    デンマークの人は「高齢になったら介護等国が見てくれるので老後の心配が無いので貯金はせずお給料は楽しく使ったいます」と言っていましたよ。
    税金が高くても良いですよね。

  • #7

    tokotoko (水曜日, 24 7月 2019 09:47)

    kakukoさん おはようございます (^^)/
    アンデルセン通りや住んでいたマンションも有り素敵な街でした。
    今は学校が夏休み、会社も休みの所が多く交通量が少ないとか・・・
    会社も3週間取れるようです。家族が一番の国でした。

  • #8

    tokotoko (金曜日, 26 7月 2019 09:00)

    suihouさん おはようございます _(._.)_
    デンマークは雪は降るけれど山の無い国なのでビルにスロープを付け滑っているそうです。旅行は不思議な発見が有って楽しいですが疲れますね。
    まだまだ行って見たい国は有りますが・・・パスポート来年で切れますので終わりにします。

  • #9

    きよたん (土曜日, 27 7月 2019 21:25)

    素晴らしい国ですね!クロンボ-城がハムレットの舞台だったんですね。ルイジアナ美術館は世界一美しい美術館と言われるとか、デンマークには見所いっぱいで行きたくなりました!