シャボテンの花

          六年振りにシャボテンの花が咲きました。

          花の直径は8.7センチ、大輪でした。

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    エリーゼ (木曜日, 06 6月 2019 21:51)

    tokotokoさん こんばんは~!
    6年ぶりのシャボテンの花は見事ですね~!
    何か良い事が起こりそうな予感が・・!

    シャボテンの固い表面からこんなに綺麗なお花が咲くなんて奇跡ですね~!
    お花を咲かせるコツはあるんですか?
    tokotokoさんは本当に何を育ててもお上手ですね~!(*^_^*)

  • #2

    suihou (金曜日, 07 6月 2019 20:25)

    6年ぶりに、しかも見事に咲いてうれしさ一入ですね。
    育て方のコツも万全、これからは毎年咲かしてください。
    何というシャボテンでしょうか。

  • #3

    tokotoko (日曜日, 09 6月 2019 11:07)

    エリーゼさん こんにちは (^^♪
    6年前に1度咲いた後根本に小さいサボテンが出来、その後花は咲きませんでした。小さく出来たサボテンも成長したのでお母さんサボテンに花が付いたのでは?今度はサボテンの出来る余裕も無い小さな鉢なので「来年も花が咲くか」と期待しています。

  • #4

    tokotoko (日曜日, 09 6月 2019 11:19)

    suihouさん こんにちは ( ^)o(^ )
    三種類のサボテンが入った小さな鉢を頂いたので出窓に置いて時々水やりをする位ですが結構大きくなりました。植え替えもせず過酷な処で頑張っているサボテンです。頂いた時名前札が付いていたかもしれませんが・・・
    よく見るサボテンですが名前は分かりません

  • #5

    katuko (火曜日, 11 6月 2019 15:50)

    tokotokoさんこんにちは!(^^♪
    シャボテンの花珍しく拝見しました。
    6年ぶりに咲いたとの事しかも黄色で大輪(^_-)-☆
    凄く嬉しかったことでしょうね!
    輝いて綺麗ね!シャボンの花って小さいかと思ってました。
    花を楽しむ事は人生が華やぎますね!