6月の活け花

 今月はレンギョウ、キグンジューム、ホワイトレース、スイートピー、モンステラを使い、紫のグンジュームを主にし初夏らしく活けました。

コメントをお書きください

コメント: 10
  • #1

    katuko (金曜日, 24 5月 2019 15:33)

    tokotokoさんこんにちは!昨日はお疲れ様でした。
    毎月のUPでお勉強になります!
    初夏の香りがキングジュウムは大きい花なのね!
    初めての出会いのような!
    連んぎょの伸びやかさが夏に向かっている様子ですね!

  • #2

    suihou (金曜日, 24 5月 2019 21:31)

    毎月素敵な活け花を見せていただいています。
    アリウム・ギガンテウムで決まっていますね。
    参考まで付記します。「キグンジューム」という花名があるのでしょうか。
    多分、アリウム・ギガンテウムだと思います。でも。一般的にはアリウム・ギガンチウムで呼ばれています。
    植物名はラテン語なのです。Allium giganteum=これをラテン語読みにするとアリウム・ギガンテウムとなり本名なのです。
    ところが、アリウム・ギガンチウと間違って英語読みにしたのです。
    これが本当の名前のように通用しているのです。こんな例はたくさんあって
    世の中いい加減で、私は昔から大変不満なんです。
    余計なことを書きました。

  • #3

    suihou (金曜日, 24 5月 2019 21:36)

    追伸
    下から4行目「アリウム・ギガンチウ」になっていますが、
    「アリウム・ギガンチウム」の間違えでした。失礼しました。

  • #4

    エリーゼ (土曜日, 25 5月 2019 20:52)

    tokotokoさん こんばんは~!
    初夏の活け花 素晴らしいですね~!
    ここ数日初夏を通り越して真夏の暑さが続いていますが、異常気象ですね~!
    6月のtokotokoさんの活け花は、清々しくて爽やかな風を感じました!
    毎月季節感いっぱいの活け花を楽しみにしています!

    それにしても もうすぐ6月・・!
    今年も月日の経つのは本当に早いですね~!(*^_^*)

  • #5

    きよたん (日曜日, 26 5月 2019 15:10)

    素敵な生け花ですね!
    ピンク色がかわいくて、スイ-トピーかな?毎月玄関が華やかになり帰ってドアを開けるの楽しみですね!
    来月も楽しみにしています。

  • #6

    tokotoko (日曜日, 26 5月 2019 17:42)

    katukoさん こんにちは (^^)/
    今玄関を華やかにしてくれています。
    キングジュウムは活けた時よりまん丸でそして大きくなって咲いています。
    此のところ暑い日が続いていますので冷たいお水を足して長持ちするよう頑張っています。

  • #7

    tokotoko (日曜日, 26 5月 2019 18:03)

    suihouさんこんにちは _(._.)_
    キグンジュームではないのですね?
    御花屋さんからセットになったお花と、お花の名前が届き先生が黒板にセット毎のお花の名前を書いてくれるのですが・・・
    お花の名前は良く知らないので書いてある通りにしたのですが違っていたのですね。ごめんなさい _(._.)_

  • #8

    tokotoko (日曜日, 26 5月 2019 18:09)

    エリーゼさんこんにちは (^^♪
    コメント有難うございます
    今日佐呂間の気温39.5度とテレビで行っていました。異常ですね、ビックリ!!
    今年も半分過ぎ一年は早いですね。そう感じるのは歳のせいでしょうか?

  • #9

    tokotoko (日曜日, 26 5月 2019 18:13)

    きよたん こんにちは ( ^)o(^ )
    コメント有難うございます
    そうです、ピンクの花はスイトピーです。可憐で可愛い花ですよね。
    活け花の記録と思ってUPしています。お付き合いありがとね!!

  • #10

    カサブランカ (日曜日, 26 5月 2019 19:56)

    こんばんは~
    今日は真夏日の1日で、特に道東の気温が半端ないですね。
    明日も暑そう、、。トライでばてないかしら??
    今月の生け花は涼しげで紫のインパクトがすごい!!。
    庭のお花も生け花も見ていると癒されますね。
    tokotokoさんそろそろインゲンの種まきますよ~(#^.^#)