日光

 

神廐舎(重要文化財)にある三猿に秘められたストーリー

赤ん坊の時代          ②幼少期

 母猿が子供の将来を見ている    幼少期には悪い事は見ない、聞かない

                               言わない

③独り立ち             ④青年期

 腰を落ち着けてこれからの      大きな志を抱いて天を仰いでいる

       人生を考える

➄友情・挫折            ⑥恋愛

 挫折を知り崖を覗き込む猿と     座り込み恋愛に悩む猿

          慰める猿

➆結婚               ➇妊娠

 結婚し荒波を超えて行こうとする   やがて子供ができ母猿になる

               猿

 44年振りに4年間かけての大修理を3月末に終えた陽明門は色鮮やかで美しかったです。日光は二社一寺(日光東照宮、日光二荒山神社、日光山輪王寺)が有り徳川家康を祀った神社で世界遺産や国宝に登録されています。

 

 三猿の教えの猿の彫刻は「神厩舎」屋根下に有り参道側に5面、西側に3面計8面合計16匹の猿(作者不明)が彫られ人間としての生き方を示していると言われているようです。

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    エリーゼ (水曜日, 22 5月 2019 21:11)

    tokotokoさん こんばんは~!
    日光はやっぱり歴史の重みを感じますね~!
    三猿の教えのストーリーは なるほど~と感心しながら拝見しました!
    「見猿」「聞か猿」「言わ猿」だけが特に有名ですが、こんなに沢山の教えがあったんですね~!

    色もカラフルになって素晴らしい国の重要な文化財ですね!
    世界遺産の日光をたっぷり見せて頂いて大満足でした!

    tokotokoさんの旅行記これからも楽しみにしています!(*^_^*)

  • #2

    きよたん (木曜日, 23 5月 2019 20:31)

    待ってました!
    三猿さんにそんな意味があったんですね。人生だとか。行ってみたかったけどこのブログで満足��✨です!また色々教えて下さいね、次回はどちらかしら?楽しみにしています。

  • #3

    tokotoko (金曜日, 24 5月 2019 13:31)

    エリーゼさんこんにちは (^^♪
    大修理の事は知らずに行ったのですが終わったばかりで一番綺麗な陽明門等が見れてラッキーでした。徳川将軍の権力の大きさを感じる旅でした。
    お天気も三日とも最高に良かったです。

  • #4

    tokotoko (金曜日, 24 5月 2019 13:54)

    きよたんこんにちは ( ^)o(^ )
    三猿の目現代風のパッチリした可愛い目になっていました。
    鳴き龍は写真禁止なので撮れなかったのですが行って龍の鳴きを聞いて見て下さい。ユーモアな日本語と英語の説明で素晴らしかったです。

  • #5

    katuko (金曜日, 24 5月 2019 15:10)

    tokotokoさんこんにちは!☀  
    日光東照宮の三猿色鮮やかに復活したのですね!
    三猿に秘められたストーリの奥深さにも感心しました。
    「見ざる聞かざる言わざる」しか覚えてなく詳しく説明して戴いて
    勉強になりました。(^_-)-☆
    それと三猿の目がまん丸に見たときびっくりΣ(゚Д゚)
    可愛いね!
    三猿も進化したのですね!
    日光の旅思い出して懐かしく拝見させていただきました!

  • #6

    カサブランカ (金曜日, 24 5月 2019)

    修学旅行以来行ってないのですが、、
    色々と変化していたのですね。
    詳しい説明付きでとてもよく分かりましたよ。
    さてお次はどちらへ行かれるのかしら???
    あそこかな????(#^.^#)

  • #7

    tokotoko (日曜日, 26 5月 2019 17:24)

    katukoさん こんにちは (^^♪
    今日の気温は32度?まだ五月というのに真夏日とはビックリですね。
    何十年振りの観光でしたが修理が済んだ綺麗なお猿さん達が見れて良かったです。

  • #8

    tokotoko (日曜日, 26 5月 2019 17:32)

    カサブランカさん こんにちは (^^♪
    コメント有難うございます。
    JALのマイルで東京まで行き、はとバスツアーで社会勉強をして来ました。
    此のところ毎月のように国内旅行を楽しんでいますので旅行はちょっとお休みします。