4月の活け花

 今月の教材は花菖蒲・ハラン・ジンジャー・アストロメニア・ユーカリです。三種活けと自由花活け二種類活けました。

 

三種活け

花菖蒲、ハラン、ジンジャーを使用。

芯、副、体を考え芯の長さは花器の2,5~3倍、足元は一直線揃えて活ける等の決まりが有り難しかったです。

 

 

自由花

アリストロメニア、ユーカリ、残ったハランを使用。

花形、形式が無く自由に活けました。

 

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    エリーゼ (金曜日, 26 4月 2019 18:39)

    tokotokoさん こんばんは~!
    tokotokoさんの旅のブログ第3弾までしっかり拝見させて頂きました!
    第3弾の時は 私も茨城へ飛んでいましたので、今日拝見させて頂きました!
    私は昨夜遅く帰ってきてまだフラフラ状態ですが、旅行は本当に楽しいですね~!

    今月の活け花を拝見して、わぁ~もう4月が終わるんだ~と実感させられました~!
    いつもステキなお花で締めくくり、又新しい月を迎えるんですね~!
    特に来月は「平成」から「令和」への新たなる元号でのスタートの月!

    5月の活け花は「令和」になっていますね~!
    「令和」も平和な日々が続いてほしいですね!(*^_^*)

  • #2

    katuko (金曜日, 26 4月 2019 19:35)

    今晩は!三種生けは決まりが有るので難しいよね!凛として素敵です!花菖蒲は生花には最高にお似合いですね!自由花のアルストロメニア春の風情で良いわ!

  • #3

    カサブランカ (金曜日, 26 4月 2019 20:29)

    今月は2種類活けたのですね。
    3種活けはすっとした感じで、自由活けは春らしいです。
    いつもより少し寂しい感じですが、
    それも又良いですね。
    黄色のアルストロメニアも珍しいかも、、。

  • #4

    きよたん (水曜日, 01 5月 2019 06:57)

    令和になり、新たな気持ちでブログみたらもう生け花、、はや!10連休でバタバタしていたら時代遅れになるわ!下の生け花がすきですが上も凛として良いわ~パソ休みで皆さんに会えず寂しいです。

  • #5

    suihou (水曜日, 01 5月 2019 19:54)

    すばらしい活け花で平成の最後を締めくくりましたね。
    アルストロメリアは見事に引き立っています。
    令和になって一層活け花に精を出してください。