愛媛県・岡山県・兵庫県編

 雨は夕方には止み道後温泉本館の共同浴場のお風呂に入って体もぽかぽかホテルの浴衣姿で夜の温泉街をお散歩。道後温泉本館は今年1月から修理工事中工事期間は7年間の予定だそうです。

 築城主は関ケ原の戦いで活躍した加藤義明。慶長7年(1602)から四半世紀かけて築城 標高132mの勝山に有る為ロープウェイかリフトを利用してお城見学。

  倉敷川周辺は国の重要伝統的建造物群保存地域。しだれ柳並木と倉敷川流舟は情緒が有り長閑で昔にタイムトンネルしたようでした。

 日本三名園のひとつで回遊式庭園。江戸初期に岡山藩主池田綱政によって造営された大名庭園、今は県営。池、築山、茶室が園路や水路で結ばれいろいろな景色が楽しめ、何より岡山城も眺めら素敵な庭園でした。四季折々に行って見たいです。

 姫路城の桜、間に合いました。日暮れ前で桜が尚一層綺麗でした。

コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    katuko (木曜日, 25 4月 2019 17:32)

    Tokotokoさん今日はお疲れさまでした!
    岡山の後楽園に松山城に姫路城に倉敷の白壁綺麗な風景は
    何度見てもいいですね!
    秋も良いですけど桜の時期は圧巻ですね見事な桜に釘付けに(^_-)-☆
    旅行も最終日迄素敵な映像を目の保養させて頂き満足しました。
    有難うございます。
    機会があったら桜の時期に行ってみたいですが~~実現しそうもないわ�

  • #2

    カサブランカ (木曜日, 25 4月 2019 19:23)

    夕暮れ時に浮かび上がる姫路城(白鷺城)は幻想的ですね。
    お色直しをしたのでなお一層綺麗だったでしょう??
    私もお色直しした直後だったので素晴らしかったですが、
    桜は散り始めていてtokotokoさんのUPで、
    満開時の様子が良くわかり又行きたくなりました。
    4泊5日ですとかなり中身の充実した旅が出来ますね。
    私も又行きたくなりました。
    素敵なUP有難う。楽しませて頂きました。(#^.^#)

  • #3

    まゆみ (金曜日, 26 4月 2019 08:00)

    楽しい旅のブログを拝見し、私もまた行きたくなるところばかりでした。
    桜とてもきれいですね。造幣局に行ったことがない私ですが、来年は行かなきゃ。(笑)
    またゆっくり大阪に来られるときは大集合楽しみにしています。

  • #4

    tokotoko (金曜日, 26 4月 2019 12:16)

    katukoさん こんにちは (^_-)-☆
    道後温泉に着く頃には雨が止み夜の温泉街を楽しみ翌日はお天気でしまなみ海道の景色は最高でした。倉敷美観地区、後楽園、姫路城等何度でも行きたいですね

  • #5

    tokotoko (金曜日, 26 4月 2019 12:35)

    カサブランカさん こんにちは (^^)/
    淡路公園,栗林公園、後楽園、等々沢山の庭園を回りお城も大阪城、松山城、岡山城、姫路城と四城見た盛沢山の観光でした。松山城では試着用の甲冑を身に着けその姿に大笑い!!甲冑は結構重かったです。

  • #6

    tokotoko (金曜日, 26 4月 2019 12:53)

    まゆみちゃん こんにちは _(._.)_
    コメントありがとうね!!
    ひょんなことから大阪に行くことになりお世話になりました。
    前々から見たかった造幣局の桜、初めての四国、お天気にも恵まれ楽しい旅でした。例年なら散っているソメイヨシノも綺麗に見る事が出来良かったです。
    夏、涼しい札幌に来てくださいね~

  • #7

    suihou (金曜日, 26 4月 2019 15:21)

    じっくり見せてもらいました。
    私たちも2回観光していますが、見ていない観光地がかなりあります。
    こうして見せていただくと、本当にもう1度行ってみたい気持ちになります。
    旅行はいい思い出になりますね。