淡路島・徳島県・香川県編

 淡路島 国営明石海峡公園は四季折々の花が咲き、今の時期は色とりどりのチューリップが見頃で綺麗でした。

 最も大きな渦潮が出来るのは大潮の時。今は小潮の時ですが満潮の時は渦潮が見られます。満潮の時間が過ぎていましたが展望室やガラス床から小さな渦潮が見えました。

 祖谷のかずら橋は平家の落人が追っ手から逃れる為いつでも切り落とせるようシラクチカズラで編んだとも言われる吊り橋でつかまりながらよちよち歩きで渡りスリル満点の吊り橋でした。

  石段785段を登り本宮拝殿でお参りして来ました。御利益有ります様に!!

奥社までは1368段ですが雨が降って来たので止めました。

 全国に有る金刀比羅神社、琴平神社、金比羅神社の総本宮です。

 栗林公園内には約1400本の松が植えられており約300年に渡って手入れされた松は盆栽を見るようでした。特に「根上り五葉松」は息を飲む程の素晴らしさでした。

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    エリーゼ (月曜日, 22 4月 2019 21:08)

    tokotokoさん こんばんは~!
    連日見応え満点です!
    淡路島のチューリップは見事ですね~!
    ネモフィラも綺麗に咲いているのが分かって嬉しかったです~!

    栗林公園の五葉松は本当に素晴らしいですね~!
    若々しい緑の松が鮮やかで美しい姿に見惚れてしまいました!
    tokotokoさん、金比羅さんの階段を785段も登ったんですか~?
    凄~いわ~!

    きっと良いご利益がありそうですね~!
    まだまだ続くtokotokoさんの旅!
    ワクワクして待っていますよ~~!(*´▽`*)

  • #2

    katuko (火曜日, 23 4月 2019 18:52)

    tokotokoさん今晩は!
    盛りだくさんの旅詳しく説明付きなのでワクワクして見入りました。
    金比羅山も懐かしくハッチが1歳の時四国巡りに栗林公園も
    思い出してtokotokoさんのUPで7年前の事がよみがえって楽しみました。
    ネモフィラとチューリップの淡路島の公園も華やかでとても見事な
    ガーデン北海道では味わえないですね。

  • #3

    カサブランカ (火曜日, 23 4月 2019 20:58)

    淡路島のチューリップとってもきれいだったのを、
    懐かしく拝見しました。
    説明書きも色を変えて表示してあるので、
    とても読みやすくわかりやすいですよ。
    説明書きも調べながらだと大変ですよね。
    私など面倒なのでいつもスル~して、
    スライドショーで済ませてしまいますが、、
    吊り橋を渡ったり石段を登ったり、
    tokotokoさんの体力はすごい!!私も頑張ろう!!
    淡路島の旅を思い出させて頂き有難う!

  • #4

    suihou (水曜日, 24 4月 2019 20:46)

    こんばんは。
    かなり昔になりますが、四国には2回行っています。
    このブログを懐かしく拝見しました。
    できることなら、もう一度行ってみたいですが、
    旅行は卒業してしまいました。

  • #5

    tokotoko (木曜日, 25 4月 2019 21:00)

    エリーゼさん こんばんは (^^♪
    水色と白のネモフィラが咲いていました。思ったより背丈が低くく可憐な可愛い花ですね。話題のひたち海浜公園に行かれるのですか?UP楽しみにしていす。
    金比羅の階段は下の方に暫く両脇にお土産店が並んでいて見ながら登ったので思ったより楽でした。二月に登った山梨の新倉山浅間公園の方(398段)が辛かった気がします。ともあれ健脚に感謝です。

  • #6

    tokotoko (木曜日, 25 4月 2019 21:44)

    katukoさん こんばんは (^^♪
    明石海峡公園は斜面を利用した公園で池が有り子供の遊び場が有りと、とても広大な公園でした。
    祖谷のかつら橋、頑張って渡ってきました。
    金比羅の階段やハッチ君の1歳ころを思い出て貰えて良かったです。

  • #7

    tokotoko (木曜日, 25 4月 2019 21:59)

    カサブランカさん こんばんは _(._.)_
    コメント有難うございます。
    はい~ 家ではだらだらしているのですが旅行先では「もう二度と来れない」と思い好奇心旺盛な私は頑張れるのです。
    写真の説明は後で見ても分かるようにと付けています。
    祖谷のかつら橋は秋も美しいと思いますよ。お勧めします。

  • #8

    tokotoko (木曜日, 25 4月 2019 22:27)

    suihouさん こんばんは (^^)/
    四国に二回もいらしているのですね。私は初上陸です。
    国内旅行は言葉が通じ且つ安全で良いですね。
    今回の旅行は安心しきっていてお財布を落とし気が付いて戻ったら有りました。お金は沢山入っていなかったのですがカードを入れていたので・・有って良かったです。
    suihouさんお元気ですもの旅行まだまだ行けますよ、旅でリフレッシュしましょう。