福寿草咲いたよ~

 

 

 

3月9日の福寿草

  もう少しで

  咲きそう。

 

 

 

3月10日午後

 日蔭になると

  少しつぼみ

   ました。

           

コメントをお書きください

コメント: 12
  • #1

    きよたん (日曜日, 10 3月 2019 16:21)

    わあ、春!
    日当たりがいいんですね。でも早いです!
    福寿草がさくと嬉しくなった元の我が家の庭を思い出すわ~
    今年も咲いていると思います。
    本当にクイが、、危なかったですね。






  • #2

    katuko (日曜日, 10 3月 2019 17:51)

    早いわね〜よほど日当たりが良いのね〜
    我が庭はまだ屋根の雪が落ちっぱなしで雪の山春の芽吹きも1番どりですね〜

  • #3

    カサブランカ (日曜日, 10 3月 2019 22:18)

    早っ!!
    そういえば昨年のブログでも同じようなコメントしたような気がします。
    tokotokoさん庭の福寿草は毎年早かったですものね~
    今年は雪解けも早いのでより一層早く開花したのでは??、、。
    このままどんどん雪解けが進んでくれると良いのですが、、
    そううまくは行きませんよね。
    あと1回くらいはど~んときそうな気配がうまくはしますね、。

  • #4

    tokotoko (月曜日, 11 3月 2019 10:43)

    きよたん おはようございます (^^♪
    キレンゲツツジの冬囲いの竹が危なく刺さる処でビックリ!!
    福寿草は夏頃枯れて秋には分からなくるので・・今年は印を付けおくよ。
    去年は一輪だったのに今年は増えたようでうれしいです。

  • #5

    tokotoko (月曜日, 11 3月 2019 10:55)

    katukoさん おはようございます (^^)/
    南東向きの庭で塀の近くなので雪解けが早く福寿草は早くから顔が出ていました。 まだ寒い時からだったので凍らないかと心配でしたが昨日の暖かさで咲きホットしました。四年前suihouさんから頂いた福寿草です。

  • #6

    tokotoko (月曜日, 11 3月 2019 11:05)

    カサブランカさん おはようございます _(._.)_
    福寿草、昨年はエリーゼさんのお庭で早く咲いたのでは?
    我が家は3月25日で一輪でした。福寿草増えるのですね、今年は株が増え三、四輪の蕾が有り楽しみです。
    今日は曇り空でつぼんでいます。福寿草の為にも、このまま雪が降らないで春が来るよう願っています。

  • #7

    エリーゼ (月曜日, 11 3月 2019 20:14)

    tokotokoさん こんばんは~!
    きゃ~本当に早いお目覚めですね~!
    我が家の福寿草はもう一週間も前からチラッと黄色い顔を覗かせているのですが・・!
    なかなか開いてくれずに眠ったままです~!

    そうなんです~昨年は早く咲いてブログにアップしたのですが、今年はお寝坊さんになっちゃいました~~!うふふ~(*^_^*)
    それとも我が家の福寿草は後期高齢者で元気がないのかもしれませんね~!

    今年は本当に雪が少なかったので 春が早く来そうで嬉しいわ~!(*^_^*)
    福寿草のキラキラと輝く黄色に癒されますね~!(^^♪

  • #8

    suihou (火曜日, 12 3月 2019 20:39)

    こんばんは。
    色々立て込んでいたものですから、とんとブログの覗きが遅れました。
    箱根、大涌谷等々へいい旅をされましたね。
    tokotokoさんと同じようなコースを、娘と孫娘が旅行に行って、
    今日帰ってきました。
    この方面へ私たちも行ってきましたが、調べてみましたら、遠い昔の12年前でした。

    福寿草早いですね。喜んでいただきうれしいです。

  • #9

    tokotoko (水曜日, 13 3月 2019 11:13)

    suihouさん こんにちは _(._.)_
    コメントありがとうございます。
    あいにく大涌谷は雨だったのでお土産店とその周辺を少し見るだけでした。
    椿や草花も咲いていて雪が無い所は「良いな~」とつくづく羨ましく感じて来ました。お嬢さん達早咲きの河津桜も行かれたのでしょうか?
    綺麗でしたよ。

    suihouさんから頂いた福寿草三か所に分けて植えたのですが日当たりが良い庭に植えたのが雪解けと同時に顔を出し花開いてくれました。
    可愛い事!! 今日は曇り空なので閉じていますよ。毎日見るのが楽しみです。ありがとうございます。

  • #10

    tokotoko (水曜日, 13 3月 2019 11:27)

    エリーゼさん こんにちは~ (^^)/
    昨日コメントしたのですが送られていなかったのですね。ごめんなさい。
    雪が少なかったので早くから顔を出し凍らないかと心配していましたが10日は10度以上に気温が上がり開いてくれました。日に当たった花びらの黄色はキラキラと眩く綺麗ですよね。そして愛おしいです。
    エリーゼさんのお庭も楽しみですね。

  • #11

    ノロ亀 (金曜日, 15 3月 2019 09:49)

    福寿草早いですねー 私も昔公務員宿舎の頃は
    すぐ裏が小さいが山があり 季節になると、山菜がなり
    近所の人と良くいきました。楽しい思い出し嬉しかったです。
    ありがとうございました。

  • #12

    tokotoko (金曜日, 15 3月 2019 17:57)

    ノロ亀さん こんにちは (^^♪
    コメントありがとうございます。
    昨年より二週間も早く咲きました。暖かい日が続き雪解けが早かったのでしょうね。昨夜の雪で心配したのですが元気に咲いています。
    もうすぐ春と楽しんで見ています。