河津桜と箱根・山梨盛り沢山の旅

大涌谷、箱根神社、恩賜箱根公園、浄蓮の滝、修繕寺梅林、三島神社、苺狩り

河口湖、忍野八海、帰り際に富士山の頂上見えました。ラッキー!!

新倉山浅間公園)

咲くや姫階段(398段)

を登ってインスタ映えすると人気の忠霊塔からの富士山!!

雲がかかって左側少し見えただけでした。

運が良ければ

このように

見えます。

二泊三日(2月28日~3月2日)で一足早い春を楽しんで来ました。

河津桜まつりは第29回  河津駅河口河畔から4キロ約850本の河津桜が咲き、

みなみの桜と菜の花まつりは第21回  青野川両岸の河津桜並木が濃いピンク色に染まり息を飲む程の美しさでした。

日本滝百選の一つ、落差25メートルの浄蓮の滝は水量も多く迫力がありましたし甘い四種類の苺狩りも出来、二日目からはお天気に恵まれ楽しい旅でした。

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

katuko (金曜日, 08 3月 2019 16:58)

わあわあ綺麗ね(^^♪河津桜は開花一番乗り、見頃を迎えていて、とっても綺麗ですね!
    ピンクの桜と菜の花の黄色のコラボも最高の見応えが、
    春一番に綺麗な桜が見られてみなみの桜でのtokotokoさんの笑顔が幸せ一杯(^_-)-☆良かったですね!
    盛り沢山の旅Kも堪能させて頂きました。
    姪子が箱根で結婚式をもう何年も前の話で芦ノ湖と修善寺懐かしく思い出しました。
    又お土産話沢山さん聞かせてくださいね!

• #2

カサブランカ (金曜日, 08 3月 2019 19:11)

盛り沢山のUP有難う!!
    雪の残ってる札幌なのにもう桜が観れてうきうきしてくるわん。
    中身の濃いお得な旅でしたね~
    桜、菜の花、川、疎水って本当によく合いますね。
    枝垂れ梅も可愛い、、、
    河津桜って色が濃いように見えますね。
    何はともあれ良い旅をされましたね(*^▽^*)

• #3

エリーゼ (金曜日, 08 3月 2019 20:41)

tokotokoさん こんばんは~!
    待っていましたよ~!
    素晴らしいわ~~!
    満開の桜と菜の花を、堪能されてきたんですね~!

さすが「晴れ女」のtokotokoさん!
    富士山まで観る事が出来て大満足の旅でしたね~!
    二泊三日でこんなに周ってこられるなんて凄~いですね~!
    私も豪華な桜並木を見せて頂けて大感動です!

日本列島は縦長なので、桜前線も駆け足で北に向かっても
    北海道へは後二カ月はかかりそうですね~!
    早く津軽海峡を渡って来てほしいですね~!
    ステキな春の風景をありがとうございました!(*^_^*)

• #4

tokotoko (日曜日, 10 3月 2019 14:59)

katukoさん こんにちは (^^♪
    河津桜は濃いピンク色で他の木々が茶色でも良く目立ちそれが両河畔約4キロ
    も咲いているのですから圧巻でした。河津桜と菜の花の対比も美しさを引き立っていました。
    今年はお花見三回できそうです。フフフ・・・

• #5

tokotoko (日曜日, 10 3月 2019 15:15)

カサブランカさん こんにちは (^^)/
    河津桜は濃いピンクです。 オオシマザクラとカンヒザクラの自然交配種と推定され「河津桜」と命名されたようです。
    飯田勝美さんが昭和30年頃偶然に見つけて育てたのが始まりなので、それ以前の人はこの桜は見ていない事ですよね。
    足湯に入って見ましたがとても熱かったです。

• #6

tokotoko (日曜日, 10 3月 2019 15:58)

エリーゼさん こんにちは ( ^)o(^ )
    二三年前から河津桜見たいと思っていましたが昨年石田先生がいらして「とても良かった」と言っていましたので是非と思い立ち行って来ました。
    桜の本数(約850本)樹齢(木の大きさ)桜のトンネル等々圧巻でした。
    お天気でも富士山は中々見れないそうですが帰りに頂上を見る事が出来ラッキーでした。
    行きのJAL502便が欠航になるハプニングが有りましたが二時間遅れで代航、すべてコースは回って来ました。終わり良ければすべて良しでした。

• #7

きよたん (日曜日, 10 3月 2019 16:12)

ピンク色が綺麗!
    私も行って見たいと思っていたところで嬉しいです。
    でも、丁度咲いているときに行くのは難しく、、
    tokotokoさん、バッチリ満開でしたね!
    盛り沢山でお得な旅で、羨ましい~
    また、見させて下さいね

• #8

tokotoko (金曜日, 29 3月 2019 11:46)

きよたん こんにちは (^^♪
    河津桜はきよたんの好きな濃いめのピンクです。
    河津桜は一ヶ月近く咲いているようで二月の末頃に行くと間違い無く綺麗な桜が見えるようです。
    是非来年行って見て下さい。お勧めします。