小鳥さんの名前は?

 ヒヨドリとは違う初めての鳥が飛んで来ました。朝、ヒヨドリが啄んで少なくなった林檎を美味しそうに啄んでくれました。可愛いこと!!

 人影に驚いたら可哀そうなので遠くからズームして・・

何という小鳥さんかな?

コメントをお書きください

コメント: 10
  • #1

    エリーゼ (火曜日, 26 2月 2019 21:45)

    tokotokoさん こんばんは~!
    きゃ~遂に可愛い小鳥さんがやって来たんですね~!
    小鳥さんに詳しい人だとすぐ名前が分かるのにね~!

    可愛いしぐさや可愛い顔に見惚れてしまいました!
    いつまで見てても飽きないわ~!
    本当に癒されます!
    早くお名前が分かるといいですね~!(*^_^*)

  • #2

    ノロ亀 (水曜日, 27 2月 2019 15:24)

    可愛らしいですね。
    何時も優しくしているから、集まってくるのですね...
    ことりちゃんも分かってるのですね~
    お庭に集まることりちゃん 観ているだけでも幸せですね。
    いつも大変お世話になっております。これからもよろしくお願いします。

  • #3

    katuko (木曜日, 28 2月 2019 18:14)

    tokotokoさんこんばんは!
    今日生花お休みだったんですね寂しかったわ!
    野鳥の事なんですけど我が家にも飛んできてましたー^_^すずめに似てるけど大きくてころっと名前は解ると良いね!
    野鳥の撮影上手ね!kはカーテン静かに開けても飛び立ち中々シャターチャンス無しUPで癒されましたよ!(^。^)

  • #4

    suihou (金曜日, 01 3月 2019 15:01)

    野鳥を観察するのも楽しいですね。
    スズメのためにと思いバードテーブルに,くず米を置いていますが、
    ヒヨドリに独占されそうです。
    それに最近はカラスまで加わっています。

    かわいい小鳥さんは、多分、ツグミです。
    我が家にも時々来ますが、最近来ないのです。
    待遇のいいtokotokoさんの方へ行ってしまったらしい?

  • #5

    きよたん (月曜日, 04 3月 2019 22:02)

    可愛いですね!
    綺麗に写っていて、やはり至近距離だからかしら?
    冬の餌のないとき助かっていますね。
    見てると、ひとときのリラックスタイムになりますから鳥も人も助け合っていると思います!

  • #6

    tokotoko (水曜日, 06 3月 2019 01:20)

    エリーゼさん こんばんは (^^♪
    小鳥さんの名前分かりました。suihouさんのコメント知りました。
    「つぐみ」だそうです。ヒヨドリさんは毎日来てくれますがつぐみさんは一回きりです。

  • #7

    tokotoko (水曜日, 06 3月 2019 01:31)

    ノロ亀さん こんばんは (^^♪
    コメントありがとうございます。ヒヨドリは二羽で来るようになりました。
    一羽が食べ終わるまで梅の木にとまって待っています。又それも可愛いですよ。

  • #8

    tokotoko (日曜日, 10 3月 2019 16:14)

    katukoさん こんにちは (^_-)-☆
    28日から河津桜を見に行くので今月の活け花は第二週に都合付けて行きました。
    この鳥は「ツグミ」のようです。まだ慣れていないので窓に近づくと逃げてしまいますが前から来ている「ヒヨドリ」は気にせず林檎を啄んだり餌台に止まっています。可愛いですよね

  • #9

    tokotoko (日曜日, 10 3月 2019 16:44)

    suihouさん こんにちは _(._.)_
    小鳥の名前教えて下さってありがとうございます。
    「ツグミ」ネットで調べてみました。suihouさんはお花の名前も野鳥の名前も分かるんですね。凄~い!!
    Tryの時は色々聞けたのにsuihouさんが来なくなって困っています。そして淋しいですよ。
    佐伯先生のExcel分かりやすいですよ。もう一度習いませんか?
    お勧めします。

  • #10

    tokotoko (日曜日, 10 3月 2019 16:54)

    きよたん こんにちは (^^)/
    コメントありがとうございます。
    今年は春が早く来そうで嬉しいですね。
    毎日何羽も来るようになり、癒されています。勿論孫も大喜びです。
    しかし、ヒヨドリは食欲旺盛でお林檎の無くなるのが早く大変ですよ。