春のお味噌作り

 今日は一日で10キロタッパーでお味噌を2個作りました。

 朝10時ころから作り始め午後3時頃までかかりました。お昼休みは1時間と      りましたが・・・         

 年中行事の一つが終わりホットしました。6ケ月後が楽しみです。

コメントをお書きください

コメント: 10
  • #1

    suihou (水曜日, 20 2月 2019 20:16)

    こんばんは
    なかなかできるものではないですね。
    tokotokoさんの頑張りに感心しています。
    tokotoko味噌醸造株式会社を設立したら大成功ですよ。

  • #2

    エリーゼ (水曜日, 20 2月 2019 22:00)

    tokotokoさん こんばんは~!
    わぁ~10キロタッパー2個も作ったんですね~!
    tokotokoさんは毎年作られているので大ベテランですね!

    私は3年ほど前から友の会の人のお世話でやっと作り始めた所です!
    今年も明日材料を貰ってきて作る予定なのですが・・!
    私はまだまだ自信が無くて迷いながら作っています!
    でもやっぱり手作りは美味しいですよね~!
    tokotokoさんを見習って私も頑張ります!(*^_^*)

  • #3

    katuko (水曜日, 20 2月 2019 22:07)

    tokotokoさんこんばんは!今日はお疲れ様でした!
    10キロタッパーで2個も作ったのすごいわね!
    主婦の鏡がそばにいるのにため息ついてるkです!

  • #4

    カサブランカ (木曜日, 21 2月 2019 14:40)

    うわ~ すごい !!!!
    今回はジャイアントタッパ~に2個も作ったのですか、、。
    頑張りましたね~ 偉い!!!
    御家族の皆さんは手作り無添加の美味しいお味噌を頂けて、
    幸せですね、
    私もジャイアント余ってるのでついでに作ってほしいものだわん。
    6か月後にお味見させてね~ (∀`*ゞ)エヘヘ

  • #5

    まゆみ (木曜日, 21 2月 2019 23:19)

    お久しぶりです。
    お味噌作りお疲れ様でした。ほんとに家族の皆様が羨ましいです。

    地震は大丈夫でしょうか。くれぐれも気をつけて下さいね。

  • #6

    tokotoko (土曜日, 23 2月 2019 16:09)

    suihouさんこんにちは (^^)/
    日も長くなり暖かくなって春らしくなって来ましたね。
    お味噌作りの道具タッパー、大豆を潰すバーミックス等揃えたので毎年作っています。自家製のお味噌は塩分は控え大豆の甘味が有って美味しいですよ

  • #7

    tokotoko (土曜日, 23 2月 2019 16:25)

    エリーゼさんこんにちは (^^♪
    大豆を煮て潰し塩、麹を混ぜあわせタッパーに入れ熟成させるだけなので
    簡単なのですが・・・
    大豆は圧力鍋で4~5回に分けて煮たりと手間はかかりますがその分美味しいお味噌が食べられますよね。
    エリーゼさんも美味しいお味噌が出来るの楽しみにしている事でしょうね。


  • #8

    tokotoko (土曜日, 23 2月 2019 16:41)

    katukoさん こんにちは (^^)/
    春と秋に毎年お味噌作っています。
    お味噌は発酵食品で体に良いとテレビの健康番組放映していますね。
    孫たちもお味噌汁やおみそ和え料理を好んで食べますよ。

  • #9

    tokotoko (土曜日, 23 2月 2019 16:49)

    カサブランカさん こんにちは (^^♪
    偉いと褒められるような事でも無いのですが段取りが面倒かな?
    作り始めると楽しいですよ。
    子供や孫たちが喜んで食べてくれるので張り切って作っています。

  • #10

    tokotoko (土曜日, 23 2月 2019 17:03)

    まゆみちゃん こんにちは~(^^♪
    コメント、そして地震を心配してくれてありがとうございます。
    我が家の地域は地震の被害は無かったです。停電も無くて良かったです。
    昨年9月の地震は一日半位の停電が有り電気の有難さで身に沁みました。

    まゆみちゃんの所は麦麹でしたよね。我が家は米麹です。