12月の活け花

 今月はお正月を迎えるお花で若松、千両、葉牡丹、カスミ草、銀柳を活けました。 葉牡丹を中心にして赤い千両を入れると華やかでお正月らしくなりました。銀柳で色々動きを考えましたが、片方からの動きにしました。

 

 今年も沢山のコメントを頂き有難うございました。

平成最後の年の瀬です、気忙しいでしょうが健康に留意され、よいお年をお迎えください。

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    カサブランカ (金曜日, 28 12月 2018)

    tokotokoさんこんばんは~
    千両って本当に華やかで絵になって、
    お正月にはなくてはならない存在ですね。
    まゆだまも飾り終えて、、、
    tokotoko家はもうすっかりお正月気分でしょう、、。
    私はまだです(T_T)
    今年も色々とお世話になり有難うございました。
    来年もどうぞ宜しくお願い致します。(#^.^#)

  • #2

    エリーゼ (金曜日, 28 12月 2018 19:59)

    tokotokoさん こんばんは~!
    とうとう平成最後の年末を迎えましたね~!

    お正月の活け花はやっぱり豪華で気品高く素晴らしいですね~!
    tokotoko家は、もうすっかりお正月の準備が整った事でしょうね!
    我が家は何故かバタバタの毎日で、未だに大掃除もまだ途中なんです~!
    年と共にだんだんやる気スイッチの入りが遅くなって 困ったもんです!(笑)

    今年も本当にお世話になりまして ありがとうございました!
    来年もどうぞよろしくお願いいたします!(*^_^*)
    良いお年をお迎えくださいね!(^^♪

  • #3

    katuko (金曜日, 28 12月 2018 22:48)

    toko tokoさん今晩は!
    お正月のお花若松に千両にとさらに葉牡丹がインパクトがあり素敵に、今年もあと3日になりいろいろお世話になりました!来年もよろしくお願いいたします!良いお年をお迎えくださいね!

  • #4

    tokotoko (土曜日, 29 12月 2018 17:48)

    カサブランカさん こんばんは (^^♪
    コメントありがとうございます。
    今日も子供たちが来て気忙しい一日でした。夕方帰ったので買い物に行く予定が雪が降りだしたので明日にしました。
    明日は午前はお正月の買い物、午後から栗きんとん、伊達巻等々作ります。
    もうそろそろお正月の準備から卒業したいです。

    穏やかな三が日で有りますよう願っています。今年もお世話になりました。
    来年もよろしくお願いします。



  • #5

    tokotoko (土曜日, 29 12月 2018 18:07)

    エリーゼさんこんばんは (^^)/
    今年はお掃除と年賀状は早々に終えました。お正月を迎えるしめ縄や鏡餅、お花、まゆ玉も飾ったのですが・・
    黒豆、なますの他は明日からです。
    お花とまゆ玉を飾るとお正月らしくなりました。一年の速い事もうお正月です。

    来年もブログを楽しみたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。
    来年からのトライ期待と不安が混ざった気持ちです。

  • #6

    tokotoko (土曜日, 29 12月 2018 18:13)

    katukoさん こんばんは (^^♪
    コメント有難うございます。
    まゆ玉の木ありがとうございました。大喜びでする孫と飾りました。
    今年も沢山お世話になりました。来年もよろしくお願いします。