秋の味噌作り

 大豆2.2キロを洗って一晩うるかす。

 

 麹2.2キロと塩700グラムを混ぜ合わせて置く

 

 大豆を茹で、バーミックスでつぶし冷めてから麹、塩と混ぜ合わせる。

 ゆで汁を加えて固さを調整し保存用タッパーに丸くまとめて空気が入らないように投げ入れる。

 カビ止めに塩100グラムを上に載せラップをかけ蓋をして冷暗所で保存する。

 5~6カ月で美味しいお味噌の出来あがりです。

※保存用タッパーは大さじ二杯くらいの焼酎で消毒して置きます。

コメントをお書きください

コメント: 12
  • #1

    エリーゼ (火曜日, 27 11月 2018 11:31)

    tokotokoさん こんにちは~!
    きゃ~もうお味噌を作る時期なんですね~!
    tokotokoさんは春と秋の2回お味噌を作っているのですか?
    以前にアップして下さったのは春だったような・・!

    私もtokotokoさんに刺激されて2月ごろ仕込みました!
    と、言っても友の会のお友だちに教えて貰うので、まだまだヨチヨチ歩きです!

    手作り味噌の味は格別ですよね~!
    何年も続けているtokotokoさんは 主婦の鏡です!(*^_^*)

  • #2

    tokotoko (木曜日, 29 11月 2018 12:36)

    エリーゼさん こんにちは (^^)/
    そうです。 春と秋に作っています。
    10キロキーパーや混ぜ合わせるタッパーウェア、大豆を潰すバーミックス等々揃えたので作るようになりました。
    自家製は安全で、何より美味しいですよね。

  • #3

    suihou (金曜日, 30 11月 2018 16:45)

    こんばんは。
    なかなかできないことですね。感心しています。
    これだけの量で何日くらいの味噌汁ができるのでしたか。

  • #4

    katuko (日曜日, 02 12月 2018 12:16)

    toko tokoさん今日は!
    いつもお味噌作りのレシピ詳しくUPしていただいてるんですけど中々実行できずに至っています、主婦失格です!毎年欠かさず何時も感心してます!

  • #5

    tokotoko (日曜日, 02 12月 2018 17:25)

    suihouさん こんばんは _(._.)_
    寒く成り日も短くなって12月の初め頃は一番嫌な時期ですね。雪が積もると諦めますが・・・
    お味噌子供やお友達にもおすそ分けするので3~4カ月で無くなりますよ。
    塩分が少ないのでお味噌沢山使うのかな~ 早く無くなります。

  • #6

    tokotoko (日曜日, 02 12月 2018 17:31)

    katukoさん こんばんは (^^)/
    コメントありがとうございます。
    お味噌作りの道具を揃えたので案外簡単に作れます。
    大豆も一年分二月に予約して買っていますので機械的に作っています。

  • #7

    まゆみ (火曜日, 04 12月 2018 10:57)

    こんにちは。
    お久しぶりです。もうすっかり冬ですね。こちらは21度でびっくりですが。日は短くなりました。手作りお味噌最高ですね!我が家は鹿児島の麦味噌をおすそ分けしていただいています。作り手の愛に感謝です。

  • #8

    tokotoko (金曜日, 07 12月 2018 10:26)

    まゆみちゃん こんにちは (^^♪
    コメント遅くなりました。
    今日は雪降りで寒い日です。今年も残すところ数日に成りましたね。歳のせいでしょうか年々一年が早く感じます。

    我が家は米麹で作っていますが自家製のお味噌は塩分を控えて大豆の甘さが強く美味しいですよね。

    札幌の雪まつり、支笏湖の氷濤まつり等々冬のイベントが沢山有るので雪体験にも是非来て下さい。待ってます。
    ブログ見てくれてありがとうね。

  • #9

    きよたん (金曜日, 07 12月 2018 19:46)

    年末忙しいのに、本当に頭が下がります!
    美味しいお味噌ができて嬉しいですね。
    娘さん一家も楽しみにしていて、お孫ちゃんのおばあちゃんの
    お味噌汁美味しいの声がきこえてきそうです!

  • #10

    カサブランカ (土曜日, 08 12月 2018 19:16)

    tokotokoさんこんばんは~
    今日は寒い1日でしたね~
    お味噌、年に1回作るのも大変なのに2回も作るなんて偉いわね~
    やはり手作り味噌にはかなわないですものね~。
    習慣にすると割と楽につくれるのかな~?
    そのうち娘さんやお孫さんたちが受け継いでいくことでしょう、、。
    私は義姉が手作りしたのを毎年送ってくれるので助かってます。
    トライのお勉強会も昨日で終了、、何か寂しいわね~ 

  • #11

    tokotoko (月曜日, 17 12月 2018 10:20)

    きよたん こんにちは (^^♪
    コメントありがとうございます。
    今年も後二週間で終わりですね。
    平成最後の師走、一年が短く感じるのは歳のせいでしょうか?
    今年も沢山々お世話になり有難うございました。

  • #12

    tokotoko (月曜日, 17 12月 2018 10:34)

    カサブランカさん こんにちは~ (^^)/
    コメント遅くなってごめんなさい。
    そうです、お味噌作りも道具と材料が揃って習慣にすると半日もかからず簡単に出来ますよ。
    石田先生のトライ終わって淋しいですね。
    来期からのトライの代表宜しくお願いします