10月の活け花

今月 はカスミ草、キキョウラン、レザーファン、バラ、シクラメンです。

文化祭作品展示会に出展したので赤のシクラメンと白のカスミ草で華やかに活けました。

作品展示会は清田「いきいきセンター」で10月30日(火)~11月1日(木)までしております。

他に書道、水墨画、水彩画、編み物などが展示されていています。

どれもとても素晴らしい作品です。是非見にいらして下さい。

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    カサブランカ (火曜日, 30 10月 2018 22:37)

    鮮やかなシクラメンの赤が映えて元気が出そうな配色だわ~
    カスミソウってどのお花にも合う影の引き立て役ですね。
    廻りの背景が白っぽいからなお赤が引き立ちますね。
    X`masにも合いそうな色合いでとっても素敵です。
    私好みだわん!!

  • #2

    suihou (水曜日, 31 10月 2018 14:48)

    ロシアの旅の画像と思っていましたら、何んと生け花でした。
    今月も生け花で締めくくりましたね。
    展示会で審査もあるのでしょうか。

  • #3

    ゆきたん (水曜日, 31 10月 2018)

    今の季節にピッタリですね!
    生活に潤いが、花を生けているとありますね。 
    私にもおすそ分けして欲しいわ。
    お正月のお花も楽しみにしています。

  • #4

    katuko (金曜日, 02 11月 2018 11:02)

    慌ただしい作品展示会も早終わり昨日はお花の引取りお疲れ様!
    カスミソウとシクラメンの花材と花器のコラボも可愛く
    素敵に活け可愛いね~と皆さんの観賞の声が当番だったので
    聞こえて因みに最終日は172名の人が観賞にいきいきセンターの
    文化祭の作品は皆さん満足した様子でしたよ!

  • #5

    tokotoko (金曜日, 02 11月 2018 14:47)

    カサブランカさん こんにちは (^^)/
    展示会に出展するのでいつもより材料多めかな?
    シクラメンは鉢で咲いている花を切り取って活けたので勿体無い気がしました。暖かい会場で三日間も展示するのでシクラメンは「萎れるかな?」と心配していましたが ”いきいき”でした。
    今も活け変えて玄関に飾っていますが水上がりが良く元気です。


  • #6

    tokotoko (金曜日, 02 11月 2018 14:59)

    suihouさん こんにちは _(._.)_
    展示会は審査は有りません。
    「いきいきセンター」でのサークルの発展会です。
    どのサークルも皆さんお上手でしたが特にペン習字の百人一首の木カルタの文字は素晴らしかったです。

  • #7

    tokotoko (金曜日, 02 11月 2018 15:13)

    ゆきにん こんにちは (^^♪
    昨日はお孫さんと楽しんだ事でしょうね。我が家は習い事に連れて行ったり
    児童館のお迎え等毎日で疲れます。早く卒業したいわ~。

    玄関にお花を飾ると華やかに成って良いものですよ。これから庭の花も無くなって一層感じます。

  • #8

    tokotoko (金曜日, 02 11月 2018 15:27)

    katukoさん こんにちは (^^♪
    昨日は文化祭の受付お疲れ様でした。
    歳を重ね尚一層集中力が増すのでしょうか、皆さんの作品すべて素晴らしかったですね。

    教材のシクラメン、鉢事貰えるなんて・・・嬉しかったです。
    katukoさんが教えてくれて知りました、有難うね。