9月の活け花

教材はヒモケイトウ、バラ実、ピンクッション、コスモス、セロームです。

コスモスで秋らしさを感じます。

薔薇の沢山の可愛い実やヒモケイトウは初めて見ました。

バラ実はずーと青いままなのでしょうか?

お花の名前を知る事が出来る活け花は楽しいです

コメントをお書きください

コメント: 10
  • #1

    katuko (金曜日, 28 9月 2018 13:31)

    9月も終わろうと月日の流れは速いですね!
    kもヒモケイトウは初めて見たような!
    薔実は赤実に成るかも!
    コスモスは秋の風情があり素敵に心が和みました!

  • #2

    エリーゼ (金曜日, 28 9月 2018)

    tokotokoさん こんばんは~!
    毎月楽しみにしている「今月の生け花」
    今月も季節感満載で秋にピッタリのお花に しみじみじっくり見惚れてしまいました!
    tokotokoさんは生け花のセンス抜群ですね~!
    いつも心に沁みる素晴らしいお花に感動しています!(*^_^*)

  • #3

    tokotoko (土曜日, 29 9月 2018 11:33)

    katukoさん こんにちは (^^♪
    一ヶ月に一回教材をどのようにしたら素敵に活けられるか悩みながの楽しい時間です。
    今月はイメージが出来ず特にバラ実の使い方に苦労しました。
    紹介して下さってありがとうね _(._.)_

  • #4

    tokotoko (土曜日, 29 9月 2018 11:45)

    エリーゼさん こんにちは~ ( ^)o(^ )
    活け花の記録にと毎月UPしています。
    お忙しい中コメントありがとうございます。
    コスモス可憐で好きな花です。教材で季節を感じます。
    9月も終わりですね。一年は早いです。

  • #5

    ゆきたん (日曜日, 30 9月 2018 19:38)

    初めてみるヒモケイトウと言うんですね~
    毎回楽しみです!
    私は、生けられないので見て癒されてます。
    前回の旭岳キゾア素敵!
    教えて下さいね

  • #6

    カサブランカ (月曜日, 01 10月 2018 21:02)

    トライお疲れ様でした。
    ヒモケイトウ私も初めて拝見しました。
    生け花って身も心も引き締まって良いですね。
    20代頃習っていたけれど今はすっかり自己流です。

  • #7

    suihou (水曜日, 03 10月 2018 13:42)

    毎月、季節に合った生け花いいですね。
    ケイトウにも多くの種類がありますが、昨日百合が原でセロシアという
    ケイトウがたくさん鉢植えで咲いていました。
    このヒモケイトウも赤く色ずくのでしょうね。
    バラの実は、ハマナスの仲間ですから熟すると、真っ赤になると思います。

  • #8

    tokotoko (火曜日, 09 10月 2018 16:02)

    ゆきたん こんにちは (^^♪
    久し振りにパソコン開きました。
    私もヒモケイトウ知らなかったです。面白い花ですよね。

    旭ヶ丘のkizoaはテンプレートを使わず自由に作成で作りました。

  • #9

    tokotoko (火曜日, 09 10月 2018 16:10)

    カサブランカさん こんにちは (^^)/
    活け花は心が和み落ち着いた時間が持て好きです。
    カサブランカさんも習いませんか?先生も習っている方も優して楽しいですよ。

  • #10

    tokotoko (火曜日, 09 10月 2018 16:50)

    suihouさん こんにちは_(._.)_
    ネットで調べたらヒモケイトウも赤く成るようです。
    中南米原産で、穀物としてインカの頃から植えられていたとありました。

    トライの学習終わるの淋しいですね。