旭岳・羽衣の滝・青い池

大雪山旭岳で一足早い秋を楽しんで来ました。

旭岳は標高2,291mの北海道最高峰! アイヌ語で「カムイミンタラ」(神々の宿る庭)と呼ばれチングルマの綿毛と紅葉した葉の絨毯、リンドウも咲いていて名前の通りでした。

 

「日本の滝百選」の羽衣の滝は落差270m標高1,000mで立山の称名滝(350m)に次ぐ日本第二位の滝! 天女の羽衣のような水の流れから命名されたようです。

 

青い池はライトアップ(冬季限定)されると尚、一層幻想的でしょうね。

コメントをお書きください

コメント: 12
  • #1

    エリーゼ (火曜日, 18 9月 2018 21:19)

    tokotokoさん こんばんは~!
    秋晴れの一日、ステキな旭岳を満喫してきたんですね~!
    日本一早い紅葉に チングルマも可愛いですね!

    羽衣の滝の水の落ちる音はさすが迫力満点!
    青い池のエメラルドグリーンは本当に神秘的で、自然界の素晴らしさに感動ですね!
    何処も地震の影響がなく綺麗なままの自然が残っていてくれて安心しました!
    地震で疲れた心も癒されました~!(*^_^*)

  • #2

    suihou (木曜日, 20 9月 2018 11:24)

    天気続きでドライブには最高の季節、いろいろな所へ行かれましたね。
    旭岳は地震の影響もなく原形を保っていましたね。
    頂上まで行きましたか。
    私は頂上まで2回行きましたが、かなり厳しい登りでした。
    チングルマに交じって紅葉しているのは、確かウラシマツツジ。
    ウラシマツツジの黒岳での群生は、真っ赤で目が覚めるような感じで
    感動したものです。
    数々の池、青い池や羽衣の滝には心が打たれますね。


  • #3

    suihou (木曜日, 20 9月 2018 20:52)

    今朝ほどコメントしたはずが、されていない。PCがおかしいのかな。
    いろいろな所へ行ってきましたね。
    旭岳に平年より5日早く初雪が降りましたね。

  • #4

    katuko (木曜日, 20 9月 2018 22:25)

    旭岳の一足早い秋を楽しんで来たのね!
    雄大な自然は圧巻の情景ね!
    チングルマの綿毛も秋の風情で以前登山した事を思い懐かしかったです。
    ロープウェイで5号目まで行けるので散策も楽しみましたね!
    羽衣の滝も復旧したのですね!知らなかったです。
    パワフルなtokotokoさんkizoaの編集ムービーもバッチリ見応えありました。

  • #5

    suihou (木曜日, 20 9月 2018 22:26)

    コメントダブりました。申し訳ありませんでした。
    ずいぶん時間がかかって投稿されていますね。

  • #6

    tokotoko (金曜日, 21 9月 2018 15:25)

    エリーゼさん こんにちは (^^)/
    今日も秋晴れ、嬉しいですね。
    紅葉には少し早いと思ったのですが暖かい時にと行って来ました。
    20日旭岳、初冠雪と今日の新聞載っていましたね。明日雨の予報なので旭岳の遊歩道も雪白くなるかもしれませんね?
    天人峡何年かぶりで行き懐かしかったです。

  • #7

    tokotoko (金曜日, 21 9月 2018 15:52)

    suihouさん こんにちは~ _(._.)_
    コメントありがとうございます。
    届くまで時間がかかったとかご心配かけました。
    旭岳、羽衣の滝、青い池は何処も崩れた所も無く地震の影響無かったようですよ。
    チングルマの綿毛の中の真っ赤な絨毯を敷いたような葉ウラシマツツジって言うのですか?丈が低く真っ赤で綺麗でした。
    盛り沢山のツアーで大忙しの観光でした。

  • #8

    tokotoko (金曜日, 21 9月 2018 16:16)

    katukoさん こんにちは (^^♪
    四年くらい前に行った時の方が紅葉は綺麗でしたが秋早く行った分池は青く澄んで綺麗く姿見の池に映る旭岳と火山の煙が最高に美しかったです。
    雄大で何度行っても感動します。来年はチングルマが咲いている夏に行きたいです。

  • #9

    カサブランカ (火曜日, 25 9月 2018 23:06)

    黄金色の田園風景、、
    北海道って良いな~ってつくづく思います。
    tokotokoさんが旭岳にいっている間に、
    私目は樹芸センに栗拾いに行ってました。
    いや~ぁ 今年は本当に少ないし小さめのばかりです。
    でも木のてっぺんにはまだイガが付いているのですよね~、、

  • #10

    安芸もみじ (水曜日, 26 9月 2018 08:57)

    先日は、ありがとうございました。綺麗な青空が広がっていましたし、暖かかったので、写真日和でしたね。
    羽衣の滝の音、癒されました(^^)

  • #11

    tokotoko (水曜日, 26 9月 2018 22:27)

    カサブランカさん こんばんは (^^)/
    今年も豊作なのでしょうか? 稲はたわわに実っているようでしたよ。
    田舎のゆったりした景色は心が落ち着いて好きです。

    昨年は栗を二度も頂たので今年は栗拾いに行くつもりだたのですが・・・
    残念です

  • #12

    tokotoko (水曜日, 26 9月 2018 22:45)

    安芸もみじさん こんばんは (^^♪
    コメント、そして楽しい一日をありがとうございまた。
    旭岳は大忙しで回ったので写真タイムが少なくてちょっと残念でしたね。
    でも汗が出るほどお天気に恵まれ良かったです。
    お体に気をつけてお仕事頑張って下さいね。