8月の生け花

今月の教材はドラセナ、スプレーカーネーション、ストレチヤ、雪柳です。

スプレーカーネーションを中心にしてストレチヤは背を低くして活けました。

手前の白い花一輪はお友達の教材から頂きポイントにしました。

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    エリーゼ (金曜日, 24 8月 2018 10:32)

    tokotokoさん おはようございます!
    ハハの任務(?)から解放されて、やっと自分の時間が取れるようになりました~!
    この8月は人の出入りが激しく 母になったりババになったり・・!
    とにかく忙しい日々が続きました~~!

    いやぁ~~今月のお花 素晴らしいわ~~!
    私の疲れた体の深部に浸透して じわじわと癒されていきました~!
    カーネーションの優しい色に「ご苦労様」と、囁かれているようで心に沁みました~!
    白いお花もステキなアクセントになっていて 100%の感動をいただきました!
    本当にありがとうございました!(*^_^*)

  • #2

    tokooko (金曜日, 24 8月 2018 14:37)

    エリーゼさん こんにちは~ _(._.)_
    お忙しいなかコメント有難うございます。
    お子さん、お孫さんがいらした賑やかなお盆休みで良かったですね。
    主婦は食事の支度で大忙しですが・・・・
    我が家も二学期が始まりホットしています。

    先月もストレチヤ入っていたので雰囲気を変えて活けました。


  • #3

    suihou (金曜日, 24 8月 2018 22:45)

    こんばんは。
    毎回、それぞれの趣があっていいですね。
    忙しいお盆も終わって、落ち着いた気持ちで生けた感じが出ています。


  • #4

    katuko (土曜日, 25 8月 2018 12:46)

    tokotokoさん今日は!
    花材と器の組み合わせのバランスは美しさが倍増しますね! 
    切り花も活けこむとお花が生きかえるようで良いわね!
    優しい時間を共に過ごし嬉しいです。
    ストレッチャーの低いのも魅了し良いわね!手の動きと活け込み姿は
    素敵ですよ(^^♪

  • #5

    カサブランカ (日曜日, 26 8月 2018 20:41)

    白と赤の入り混じったスプレーカーネーションが効いてます。
    お花を生ける時って身も心もシャキッとして良いですね。
    私は年末年始しか生けないので、
    たまには精神統一のため生けようかな? な~んてね(^_-)-☆

  • #6

    tokotoko (月曜日, 27 8月 2018)

    suihouさん こんにちは _(._.)_
    もうひと月が過ぎました。
    記録にと毎月UPしている生け花にお付き合い下さって有難うございます。


  • #7

    tokotoko (月曜日, 27 8月 2018 11:45)

    katukoさん こんにちは (^^♪
    月に一回ですがお花に向かっての無心ひと時いいですね。
    どう活けようか考える時間も楽しいです。
    でも難しい教材の時困ってしまいますが・・・

  • #8

    tokotoko (月曜日, 27 8月 2018 11:57)

    カサブランカさん こんにちは (^^)/
    コメントありがとうございます。
    生け花心が落ち付いて良いですよ。一緒に習いませんか?
    玄関に飾ると華やかになり一石二鳥です。