クレマチス

         いろんな種類のベル形クレマチス咲いています。

         八重の可愛いポピー1株に3つの花が付き嬉しいです。

         コスモスが咲き始めました。北国の夏は短いです。

コメントをお書きください

コメント: 10
  • #1

    katuko (水曜日, 25 7月 2018 17:18)

    今日はお疲れ様でした!人数が少なくて寂しかったね!
    高貴な感じのクレマチス品種が沢山あって素敵なお庭ですね!
    美しい花を咲かすには管理が必要でしょうね!
    大輪の紫色のクレマチスも好きです。
    踊場も可愛く鈴の音が聞こえてくるようです。
    我が庭にも白色と紫色(テッセン)が亡き母からのプレゼントに数年咲いてくれていたのにやはり放任はだめね!
    今年は花も咲いてくれませんわ笑笑(>_<)

  • #2

    エリーゼ (水曜日, 25 7月 2018 20:36)

    tokotokoさん こんばんは~!
    毎年tokotokoさんちのクレマチス楽しみです~!
    今年も可愛く綺麗に咲きましたね~!

    カサブランカさんちからお嫁入りしたポピーも綺麗ですね~!
    suihouさんちは真っ赤のポピーでしたけれど、tokotokoさんちはピンクですよね?
    実は我が家に頂いたのもピンクでした~!
    もともと赤とピンクの2色があったのかしら?
    私は我が家の畑は栄養分がないので赤くなれないのかな~?と、思っていたんですよ!(笑)

    tokotokoさんちの花畑は栄養満点ですものね~~!(*^_^*)

  • #3

    suihou (水曜日, 25 7月 2018 20:46)

    何種類ものクレマチスがきれいに咲いて見事です。
    我が家には2種類しかありませんが、咲き終わってしまいました。
    ヒューケラは我が家ではよく育たないのです。
    消えもしませんが増えもしないのです。

  • #4

    tokotoko (木曜日, 26 7月 2018 14:10)

    katukoさん こんにちは (^^♪
    プリンセス・ケイトは最近の品種で昨春購入しました。昨年は蕾が付いたまま途中で枯れてしまいガッカリでした。
    今年は芽が出て来て喜び花が咲いて二度喜びです。
    諦めて根を掘り起こさないで良かったです。

    生け花教室行って来ました。お休みで淋しかったです。

  • #5

    tokotoko (木曜日, 26 7月 2018 14:23)

    エリーゼさん こんにちは (^^)/
    手入れされていない庭でクレマチス細々と咲いています。
    花が咲き出すと急に誘導したりと気まぐれな管理人です (笑)
    カサブランカさんから頂いたポピー、何時もピンクですよ。赤も有るのですか? 知らなかったわ
    良いお天気に誘われてエリーゼさんのタケコプター飛んでいるのでしょうか~

  • #6

    tokotoko (木曜日, 26 7月 2018 14:37)

    suihouさん こんにちは _(._.)_
    クレマチスは春早く咲く種類と四季咲きの種類が有り楽しませてくれます。
    ヒュケラは半日蔭が良いので家の庭は住み心地が良いようで秋まで咲いてくれ株で増えてもくれます。手のかからない花ばかり植えています。

  • #7

    カサブランカ (木曜日, 26 7月 2018 21:19)

    tokotokoさんこんばんは~
    今日も暑かったですね 
    でも風も強かったわね。
    クレマチス相変わらず素敵ですね~。
    ポピーも1本に3個も蕾を付けて優秀だわ~。皆さんの所へお嫁に行った八重のポピーは全部同じ種なんですが、
    なぜかsuihou庭のポピーだけが、
    濃いピンクというか赤に近い色になってますね~。多分土のせいだと思いますが、、。びっくりだわん(@_@。

  • #8

    きよたん (金曜日, 27 7月 2018 22:12)

    少なくて、寂しかったけどtokotokoさんのお陰で
    凄く勉強になったし楽しかったわ!
    すごく、素敵なスタートのアニメ-ションで何度も再生してみました。
    クリマチス大好きで、白い色での我が家にもありました。
    丈夫で毎年咲いてくれて長く見れて今も咲いてくれていると、、
    懐かしいわ~

  • #9

    tokotoko (土曜日, 28 7月 2018 15:11)

    カサブランカさん こんにちは (^^)/
    強い風は台風の影響でしょうか? 今日も強いですね!
    suihouさん宅の土は別格ですね。ポピーの色が赤くなるなんて・・・
    紫陽花のようにアルカリ性の土だと色が濃くなるのでしょうか?
    ポピー元気に咲いてくれて良かったです。

  • #10

    tokotoko (土曜日, 28 7月 2018 15:22)

    きよたん こんにちは (^^♪
    お褒めいただき有難うございます~
    kizoa使っただけですよ。
    クレマチスは手が掛からない花なので無精者の私に向いています。
    春から秋近く迄咲きますしね。