ナイタイ高原とタウシュベツ川橋梁

(ナイタイ高原)

日本一広い総面積約1700ヘクタール(東京ドーム358個分)の牧場

2000頭以上の牛が群れで放牧されている。

「ナイタイ」の名前はアイヌ語で「奥の深い沢」と言う意味

国営事業によって1972年(昭和47年)完成 JA上士幌町が管理運営している。

乳牛の6ケ月以上の低月齢牛を飼い主より預かり育成授精させ分娩間近に飼い主に戻す育成牛預託専門の牧場。

6kmの緩やかなカーブの丘陵上に展望台があり広大な牧草地が作る大パノラマは「これぞ北海道」を感じました。

タウシュベツ川橋梁)

北海道遺産に選定されたコンクリート橋梁。

旧国鉄上士幌線が(1987年(昭和62年)廃線)糠平ダムが出来るまでの1939年(昭和14年)から1955年(昭和30年)まで使用されていた橋梁。

糠平湖は人造湖で季節や発電によって水位が変化する為橋梁全体が見え隠れし「幻の橋」とも言われています。

橋梁の中位の水位でめがね橋が見れるのでは?と行ったのですが連日の雨で水量多かったです。でも前々から見たかった橋梁に逢えて満足々・・です。

「崩壊が進みませんように!!」と願いながら後にしました。

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    suihou (月曜日, 09 7月 2018 10:32)

    ナイタイ高原は異国みたいで、北海道の素晴らしさが分かります。
    このような風景を見ていると、気持ちも「でっかいどー」になりますね。
    行ってみたいです。
    糠平湖はエリーゼさんの行ったときとは、水量も増して趣が違いますね。
    トロッコに乗ているtokotokoさんは、すっかり童心にかえった感じです。
    いい旅をしましたね。

  • #2

    エリーゼ (月曜日, 09 7月 2018 20:44)

    tokotokoさん こんばんは~!
    きゃ~見所満載の旅に、目が釘づけになっちゃいました~!
    やっぱりマイカーで行くと、色々素晴らしい所も見る事が出来て最高ですね~!

    ナイタイ高原は始めて見せて頂いて 大感動です!
    本当に綺麗な景色に吸い込まれそうです~!
    こんなにステキな高原で深呼吸をしたら 身体の隅々まできれいになりそう~~!

    トロッコに乗っているtokotokoさん可愛いわ~!
    雨の合間を縫って こんなに素晴らしい旅が出来て良かったですね!

    ステキな感動をありがとうございました!(*^_^*)

  • #3

    カサブランカ (月曜日, 09 7月 2018 22:12)

    雨の合間をぬって頑張って行きましたね。
    入るのに許可証と鍵が必要なんてびっくり
    タウシュベツ橋梁一部かなり崩壊して、
    むき出しになっている部分があるのですね、エリーゼさんとトコトコさんお二人の
    アップが詳しい説明付きなので、
    パンフレットで見る以上に感動し、
    私まですっかり行った気分になりました。
    途中のフキの大群、青々としていて、
    思わず採りたくなったでしょう?
    以前から行きたいと言ってたから、
    念願かなって良かったですね。
    私もこの歳になったら、思いついたら即行動しなきゃとつくづく思います。

  • #4

    katuko (月曜日, 09 7月 2018 22:56)

    toko tokoさん今晩は!遺跡と高原の旅青春を謳歌してきましたね!車で行く旅はゆっくり観光出来たのでは!いろいろ説明してくれたので行った気分になったわ!
    トロッコに乗ってる笑みも素敵です!写真編集も素晴らしいですね!

  • #5

    tokotoko (火曜日, 10 7月 2018 17:09)

    suihouさん こんにちは (^^)/
    車を降りてからタウシュベツ川橋梁までは長靴でなければいけない川のような道で大変でした。前日観光協会に問い合わせたら「水位は橋の半分位」との事でしたが連日の雨で予想以上に水量ふえたようです。
    上士幌に意外と早く着き一日ゆっくり観光出来ました。
    広大なナイタイ高原良かったです。

  • #6

    tokotoko (火曜日, 10 7月 2018 17:23)

    エリーゼさん こんにちは (^^♪
    エリーゼさんも先日いらしたので思い出しながら見て頂いたのでは?
    タウシュベツ川橋梁展望台駐車場には大宮・広島等々本州からの観光客が多かったです。
    長閑なナイタイ高原は北海道を感じる最高の高原でした。お薦めします。

  • #7

    tokotoko (火曜日, 10 7月 2018 17:38)

    カサブランカさん こんにちは (^^♪
    タウシュベツ川橋梁は可哀そうな位崩壊が進んでいました。「以前は橋の上で釣りが出来きニジマス等が釣れた」と鹿追町の人が教えてくれましたが今はもちろん橋に近づく事は出来ません。
    タウシュベツ川橋梁は現在は電源開発(東京)が所有しているようです。

  • #8

    tokotoko (火曜日, 10 7月 2018 18:10)

    katukoさん こんにちは(^^♪
    トロッコ童心に帰って楽しかったよ。それと辺りの大きな蕗が目を引きました。 トロッコの人に「蕗採らないのですか」と聞いたら「川辺の蕗を採るからこの辺のは採らないよ」と言っていました。もう少し早かったら欲しかったわ~ 青く大きい蕗でした。
    高速道路スイスイでゆっくり観光出来ました。