6月の生け花

今月は初めて生花正風体(しょうかしょうふうたい)を習いました。

生花正風体は足元を一列に揃え、三つの役枝(真・副・体)とそれぞれのあしらいの枝を用い、草木は一種、二種、三種で活けますが、今日は三種で活けました。

 

残りの材料で自由花も生け二つの生け花が出来ました。

 

 

生花正風体

 ドウダンツツジ

 カラー

 ギボシを使いました。

 

 

自由花

 ドウダンツツジ

 ケイトウ

 HBチース

 ギボシを使い

      ました。

        

                

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 10
  • #1

    katuko (金曜日, 29 6月 2018 13:59)

    今日は!
    生け花のお稽古は用意された花材で季節の花材との出会いが楽しみですね。
    夏の風情がでて素敵な生花ですね!ドウタンとカラーお似合いです。
    2鉢生けたのね~自由花のケイトウはインパクトが有り良いわ!
    生け花は装飾で元気と心を育む点滴ね!

  • #2

    カサブランカ (金曜日, 29 6月 2018 20:12)

    トコトコさんこんばんは~
    毎日雨で嫌ですね~。
    でも明日は28度になるとか、、、
    長短のカラ~がスッと立っていて、
    涼しげで良いですね~、
    ドウダンツツジの葉?
    遠くからだと分からないものですね。
    Sさんのブログ、やっとコメント欄が復活して、
    本当に良かったですね。早速コメント投稿しました。
    出張講習お疲れ様でした。(#^.^#)

  • #3

    suihou (土曜日, 30 6月 2018 09:34)

    おはようございます。
    生け花は、心が落ちつきますね。
    どんな素材も例えば、ドウダンツツジの枝・葉も生け花に使うと、すっかり芸術作品に変身ですね。

  • #4

    エリーゼ (土曜日, 30 6月 2018 13:06)

    tokotokoさん こんにちは~!
    tokotokoさんのステキな生け花を見せて頂くと、又月が改まって来月は7月になるんだな~と、つくづく思います!

    6月の生花正風体は 今年の半年を締めくくるのに相応しい 落ち着いたしっとり感が素晴らしいですね~~!
    ドウダンツツジの葉は こんなに可愛いかったんですね~!
    秋に真っ赤に紅葉するドウダンツツジも、生け花の中でこんなに輝きを放っているなんて感動しました~!

    tokotokoさんがステキに活けていらっしゃるので、改めて生け花の魅力に引き込まれました!(*^_^*)

  • #5

    きよたん (土曜日, 30 6月 2018 19:19)

    凛としてtokotokoさんのようです。
    したの自由花も素敵!花のある生活は癒されますね。
    続けて毎月見せて下さいね!
    私まで癒されます!

  • #6

    tokotoko (日曜日, 01 7月 2018 17:11)

    katukoさん こんにちは (^_-)-☆
    早々のコメントありがとうございます。
    生花正風体「どの花をあしらいにするか?」難しいですね。
    今月は二種類も活けてラッキーでした。いつもお花多いですものね。
    自由花の方を玄関に飾りました。

  • #7

    tokotoko (日曜日, 01 7月 2018 17:21)

    カサブランカさん こんにちは (^^♪
    今日も雨!! 「北海道も梅雨が有るのかな?」と思うように雨続きで憂鬱になりますね。生け花は心が落ち着いて良いですよ。カサブランカさんも習いませんか?

  • #8

    tokotoko (日曜日, 01 7月 2018 17:27)

    suihouさん こんにちは (^^)/
    ラン展でお忙しい中コメントありがとうございます。
    習った活け花を記録にとブログに載せています。
    コメント頂き恐縮しています。

  • #9

    tokotoko (日曜日, 01 7月 2018 17:45)

    エリーゼさん こんにちは (^^♪
    素敵なコメントありがとうございます。
    サラサドウダンツツジの枝です。緑の葉も凛としていて良いですね。
    今日から七月、ワールドカップで寝不足と言って間に折り返しです。
    一年はアッという間ですね。雨続きでタウシュベツ橋見に行けません(泣)

  • #10

    tokotoko (日曜日, 01 7月 2018 17:56)

    きよたん こんにちは (^^♪
    私凛としていますか? 何事にも興味が薄れ怠け者で困っていますよ。
    決まりが有る生花正風体難しいです。自由花の方が好きですが正風体も活けられないとね。只今勉強中です。