春の味噌作り

 恒例、春のお味噌つくりました。

 材料 大豆2,3k、麹2,3k、お塩800g(50gはカビ止め用とする)

 春作るお味噌は3~4 ケ月で出来ますが我が家では一年位熟成さます。

 まろやかに成って美味しいです。

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    エリーゼ (火曜日, 03 4月 2018 21:59)

    tokotokoさん こんばんは~!
    春のお味噌作りご苦労様でした!
    長年作り続けているtokotokoさんのお味噌は、もう完璧の出来栄えでしょうね!

    私もtokotokoさんに刺激されて、ここ数年何とか続いています!
    と、言っても私の場合、友人が「友の会」に入っているのでいつも助けてもらっています!
    やっぱり手作りの味は最高ですよね~!
    私はこのお味噌を使うようになってから、味噌汁の旨さに目覚めました!
    チョット遅すぎてtokotokoさんに笑われてしまいそうです~!(*´▽`*)

  • #2

    katuko (木曜日, 05 4月 2018 16:43)

    こんにちは!
    毎年恒例のお味噌つくりに何時も感嘆です。
    手造り味噌の美味しさは格別だと分かっていながら
    以前にUPして戴いたレシピも大事にして実行しようと気合を入れて
    いるのですが中々(/ω\)
    又市販の手造り味噌に和食派なのにtokotokoさんの主婦の鏡には
    程遠~いです。

  • #3

    きよたん (木曜日, 05 4月 2018)

    いつも、凄いなあと思います。忙しいなかよく、自家製味噌を作り、家族に美味しい味噌汁を、、1年も寝かせるんですね、知らなかったです。

  • #4

    suihou (金曜日, 06 4月 2018 09:36)

    おはようございます。
    毎年の味噌作り感心します。
    エリーゼさんも頑張っているのですね。
    やはり格別美味しいから続けられるのでしょうね。

  • #5

    tokotoko (木曜日, 12 4月 2018 16:28)

    エリーゼさん こんにちは (^^)/
    コメント遅くてごめんなさい。毎日パソコン開かないので・・・

    味噌作り道具が有ると意外と簡単ですよね。
    毎年恒例なので作り終わると「春が来たな~」と思います。
    お互いに我が家の味を楽しみましょうね。

  • #6

    tokotoko (木曜日, 12 4月 2018 17:19)

    katukoさん こんにちは (^^♪
    お塩の量少ないのでお味噌汁は大豆、麹の風味が効いて美味しいですよ。
    是非挑戦してみて下さい。お子さんに上げたら喜ばれるでしょう。

  • #7

    tokotoko (木曜日, 12 4月 2018 17:30)

    きよたん こんにちは~ ( ^)o(^ )
    お味噌作り意外と簡単で面白いですよ。
    孫は見たり手伝ったりと楽しんでいます。
    お味噌余り永く熟成させると色が濃くなるので一年位で食べ始めます。
    子供たちも無くなるとお味噌入れ持参しますよ。(笑)

  • #8

    tokotoko (木曜日, 12 4月 2018 17:37)

    suihouさん こんにちは~
    大豆を潰すバーミックス、お味噌入れのタッパー、圧力鍋等道具を揃えたので
    毎年で作っています。恒例行事ですね。
    自家製の塩分が少なく美味しいですよ。