神戸・なばなの里・京都へ

第23回神戸ルミナリエ

今年のテーマは「未来への眼差」 神戸開港150年の節目で昨年より電球を10万個増やし約40万個の光に又仲町通りを約80m延長し全長約270mに!!

点灯式も見てイルミネーションのアーチを感動しながら歩きました。

東遊園地には募金箱が設置されていて大震災犠牲者を鎮魂し都市の復興再生を願いました。

 

 

 

点灯前にメロディーが流れ点灯されるのを

      待つ!!

 

 

点灯の瞬間

  大きな歓声が!!

 

 

 

振り返ってもう1枚!!

    東遊園地のイルミネーション 

コメントをお書きください

コメント: 14
  • #1

    きよたん (月曜日, 18 12月 2017 18:17)

    わぁー綺麗!!
    規模が違いますね

    大通りのイルミネーションもまだ見ていないわ、冬休み孫と行かなくちゃ。

  • #2

    suihou (月曜日, 18 12月 2017 18:45)

    年末ぎりぎりまで旅行三昧、今年は何回旅行されたのでしょう。
    余裕ですね。
    趣の変わったイルミネーションに感嘆です。

  • #3

    NISHIMURA YATI (月曜日, 18 12月 2017 20:22)

    お疲れ様でした
    ご一緒できて楽しい旅行でした
    ありがとうございました
    神戸ルミナリエ
    きれい~(^o^)
    良く撮れていますね

  • #4

    katuko (月曜日, 18 12月 2017 20:33)

    今晩は!
    キャアキャアが出ました。まるで夢の世界!
    大通公園のイルミネーションも綺麗だと思いきや
    神戸のはスケールが違いますね!
    余韻が中々取れなかったのでは?
    感動しました。有難うね!

  • #5

    カサブランカ (月曜日, 18 12月 2017 20:52)

    やっぱりルミナリエは綺麗ですね!
    私は数年前飛行機の時間ぎりぎりだったので、
    ちらっとしか見れなかったけれどあれからスケールも大きくなって、
    見応えありますね。今度じっくり見たいものです。
    点灯式に参加出来て感激マックスだったでしょう。
    一人旅はお友達も出来て良かったこと!! 
    次回の旅行ももう決まっているのね。羨ましいかぎりだわん。

  • #6

    エリーゼ (月曜日, 18 12月 2017 22:21)

    tokotokoさん こんばんは~!
    きゃ~綺麗に撮れていて素晴らしいわ~~!
    私は、人・人・人でカメラもゆっくり撮っている暇がなく、押し流されていました~!
    後でガイドさんがお話ししていましたが、この日は金曜の夜で翌日は雨の予報だったので、なおさら混んだようです!
    でも、お互いに素晴らしいイルミネーションが観られて本当に良かったですね~!

    何々~tokotokoさんは、もう次の旅のプランが出来上がっているんですか~?
    お正月は又、暖かいところかな~~?
    羨ましいわ~!(*^_^*)

  • #7

    tokotoko (火曜日, 19 12月 2017 15:55)

    きよたん こんにちは (^^♪
    色とりどりの電球と壮大なおおきさ!! そして大阪の妹が逢いに来てくれて二人で歩いたアーチの通り嬉しさと美しさとで一生の思い出しなりました。

  • #8

    tokotoko (火曜日, 19 12月 2017 15:58)

    suihouさん こんにちは!!
    コメントおりがとうございます。
    前々から見たかったルミナリエ!思った以上に綺麗でした。

  • #9

    tokotoko (火曜日, 19 12月 2017 16:06)

    NISHIMURAさん こんにちは (^^♪
    コメントありがとうございます。
    こちらこそ仲良くしていただいて有難うございました。
    足の具合はいかがですか? 大事にして下さいね。

  • #10

    tokotoko (火曜日, 19 12月 2017 16:18)

    katukoさん こんにちは(^^)/
    札幌の電球の色の数よりルミナリエの電球の方が色数多いのでは?
    何色もの色が有りましたよ。
    ルミナリエは毎年「今年で終わりにしようか?」という話が出ているようで、アンケートを取っていました。綺麗なのでずっと続けて欲しいよね。

  • #11

    tokotoko (火曜日, 19 12月 2017 16:25)

    カサブランカ こんにちは (^_-)-☆
    今年は開港150年で規模も大きかったようです。
    妹も以前来た時には東公園は出店だったような?と言っていました。
    もう1度いらして下さい。素晴らしかったですよ。

  • #12

    tokotoko (火曜日, 19 12月 2017 16:38)

    エリーゼさん こんにちは (^_-)-☆
    ルミナリエ綺麗でしたね。感激しました。
    東公園の処では悲しいメロディーが流れていて震災犠牲者の事を思い出し淋しい気持ちに成り募金して来ました。三宮のそごうは地震で倒壊したそうですが大きなデパートで復活でしたね。妹は「この辺は復興が早かったよ」と話していました。

  • #13

    美紀子 (水曜日, 20 12月 2017 23:14)

    素晴らしい!ブログですね、何年かぶりで神戸散策出来楽しかったです。
    又、関西に色々一緒にいきましょうね、

  • #14

    tokotoko (金曜日, 22 12月 2017 12:42)

    美紀ちゃん こんにちは (^_-)-☆
    神戸異人館通り以前二人で歩いたのを懐かしく、そして今回また二人で歩けて嬉しく感激でした。会いに来てくれて有難うね。
    いい思い出になりました。