お味噌作りました

 

 

 

塩と麹を混ぜ

    合わせる

 

 

 

洗って一晩水に

 つけてた大豆を

  圧力鍋で煮る。

 

 

 

バーミックスで

 大豆をつぶす。

 

 

 

 

、麹、つぶした

 大豆を

  混ぜ合わせる。

 

 

 

丸くまとめ容器に空気が入らない

ように投げ入れる

  

冷暗所に置いて

 6ケ月くらいで

  お味噌の

  出来上がり!

  

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    エリーゼ (日曜日, 10 12月 2017 19:22)

    tokotokoさん こんばんは~!
    今年二回目のお味噌作りですか?
    確か年に二回、春と秋に仕込む・・と、仰っていましたよね~!
    それをず~っと続けているtokotokoさんは本当に素晴らしい~~!

    手作り味噌の美味しさを知ってしまうと、もう他のお味噌は食べられませんよね~!
    お孫ちゃん達もおばあちゃんのお味噌汁の大フアンでしょうね~~!
    暖かい家庭の団らんが目に浮かびます~~!(*^_^*)

  • #2

    tokotoko (日曜日, 31 12月 2017 19:16)

    エリーゼさん こんばんは (^_-)-☆
    はい! 春と秋に作っていますよ。
    娘はお味噌が無くなると空のケース持って来ます(笑)。
    味噌作りの道具も揃えたので大した苦にならずに行事としています。