エジプトの旅(11月13日~11月21日)

 

 

ターキッシュエアラインズにて

     空路カイロへ!!

 

イスタンブールで乗り継ぐ        

 

    

 

 

アスワンからルクソールまで

  ナイル川をクルーズしながら

          観光地を回る

 

船内夜はベリーダンスショーや

    パーティーが有り楽しい

          船旅でした。

 

 

 

 

11月16日夜

 エスナの水門を

      通過する

          船上からの景色 

ナイル川流域に栄えた古代文明。上エジプトと下エジプトが紀元前3000年頃,

統一国家として栄える。象形文字、天文歴、測量術などの科学技術は素晴らしいものでした。ピラミッドや各種の神殿を観光し壁画に描かれている絵や文字は当時の色がそのまま残っていて悠久を感じ、王の権力の強さも感じる事が出しました。また暗く狭い急斜面を腰を屈めながらピラッミドの中を登ったりして古代文化を肌で感じる旅でした。

 

 

      神殿編、ピラミド編は後日に載せます

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    きよたん (土曜日, 25 11月 2017 15:32)

    待ってました!
    船旅楽しかったんですね!
    ナイル川歴史を勉強してたので孫にも見せてあげました。憧れのピラミッドです。次回楽しみにしています!

  • #2

    エリーゼ (日曜日, 26 11月 2017 12:46)

    tokotokoさん お帰りなさ~い!
    きゃ~憧れのエジプトへの旅、素晴らしかったでしょうね~!
    気候も暑くて大変だったんじゃないですか?

    日本とは全く異なる風景にワクワクしながら拝見しています!
    ピラミッド、楽しみにしています~~!(*^_^*)
    疲れを出さないで下さいね!(^_-)-☆

  • #3

    suihou (日曜日, 26 11月 2017 16:48)

    トライを退会したと思っていましたら、エジプトへ行っていたのですね。
    羨ましい限りです。
    歴史ある世界4大文明の一つエジプト文明を見聞され、
    満足の旅でしたね。

  • #4

    tokotoko (木曜日, 30 11月 2017 13:49)

    きよたん こんにちは (^^♪
    早々とコメント頂いたのに遅くなって御免なさい。
    エジプトは前々から行きたかった国でしたがルクソールで事件が有ったりと治安の問題で観光出来ずにいました。
    今でも治安はあまり良くないようで船にも観光バスにもポリスマンが同行していました。お孫さん、歴史が好きなようで将来楽しみですね。

  • #5

    tokotoko (木曜日, 30 11月 2017 14:06)

    エリーゼさん こんにちは (^^)/
    コメントありがとうございます!!
    以前から行きたかった国を要約観光して来ました。
    古代王朝の強い権力に関心した旅でした。

  • #6

    tokotoko (木曜日, 30 11月 2017 14:17)

    suihouさん こんにちは !!
    トライサークルはもう少し在籍させて下さいね。
    広大なサハラ砂漠とナイル川の景色には驚きましたがそれと同時に日本の良さを感じる旅でした。