オオハクチョウ

               越冬のため渡って来たオオハクチョウ一家。

              長沼の収穫の終わった田んぼの落穂を啄んでいました。

              羽を休め、お腹を満たしたらウトナイ湖方面にでも飛んで

              行くのでしょうか?

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    エリーゼ (日曜日, 29 10月 2017 21:53)

    tokotokoさん こんばんは~!
    白鳥さんをこんなに間近で観ることが出来て感動したでしょうね~!
    白鳥さんの子供は、羽が黒いんですね~!

    ここで羽を休めて、北へ飛び立つんでしょうね~!
    ステキな情景を見せて頂き 心洗われました~!(*^_^*)

  • #2

    suihou (月曜日, 30 10月 2017 17:17)

    こんばんは。
    毎年たくさんのガンやハクチョウが、飛来してきますが、
    同じハクチョウが、同じところに飛来してくるのでしょうかね。
    昔は腹を満たすだけの稲穂が田んぼに残っていなかったように思います。
    今はコンバインで収穫するので、残っているのかも…

  • #3

    katuko (月曜日, 30 10月 2017 21:35)

    今晩は!今日はお疲れ様!
    西高東低木枯らし1号凹む気候ですね!
    でも優雅な白鳥家族に出会えてラッキーでしたね!
    白鳥は湖ならではと思っていました。
    一生懸命啄ばんでる姿は健気ですね!

  • #4

    tokotoko (火曜日, 31 10月 2017 13:27)

    エリーゼさん こんにちは!(^^)!
    コメントありがとうございます。
    長沼に漬物用大根を買いに行く時にはもう少し多かったのですが、帰りには、七羽しかいませんでした。
    ネットで調べたのですが、北海道や東北で冬過ごし春にシベリア方面へ渡るようです。
    近くで見ると大きく渡り鳥では一番大きいようです。

  • #5

    tokotoko (火曜日, 31 10月 2017 13:39)

    suihouさん こんにちは!!
    昨年は江別の方に飛来して来たと新聞に載っていましたので、長沼にも「来ているかな?」と行って見ましたがいなかったです。
    どんなルートで飛んでいるのでしょうか?不思議ですよね。
    機械での収穫は稲穂が残るのでしょう・・・
    白鳥さん一家、のんびりしていましたよ。

  • #6

    tokotoko (火曜日, 31 10月 2017 13:52)

    katukoさん こんにちは~~
    お忙しい中コメント有難うございます~
    昨夜は寒かったので、漬物用に干している大根、家に入れました。
    白鳥さん長沼の田んぼに寄り道して、羽を休めてからウトナイ湖方面にでも飛ぶのでは? 水鳥ですものね~
    冬のウトナイ湖白鳥一杯いますよね。