佛願寺 大涅槃像

 黄金色に光輝く日本最大の大涅槃像(お身体45メートル)

 恵山モンテローザの巨大黄金涅槃像はモンテローザが営業停止した為札幌の佛願寺に安置されました。

 分割して搬送され平成15年から5年かかって元のお姿に!!

 穏やかなお顔 白毫(びゃくごう)は佛願寺から付いたそうです。

 

 

 

全面ガラスの

  参拝堂

   像が映って

                       お庭は北山安夫氏作の美しい日本庭園です。

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    エリーゼ (月曜日, 02 10月 2017 09:19)

    tokotokoさん おはようございます!
    きゃ~朝から神々しい大涅槃像を拝見してビックリ・・!
    思わず手を合わせてしまいました~!

    昔、恵山にあった時に一度見た事があったのですが、札幌に来てからはまだ本物を見ていません!

    傍で見ると迫力満点でしょうね~!
    日本最大とは凄~い!
    青空の下で寝転んでいる姿は気持ちよさそう~~!(*^_^*)

  • #2

    suihou (月曜日, 02 10月 2017 19:43)

    こんばんは。
    いささか大涅槃像は大きく見えますね。
    日本庭園もきれいです。
    いつか近くへ行ったら立ち寄ってみたいです。

  • #3

    きよたん (月曜日, 02 10月 2017 20:39)

    真駒内からバスで滝野すずらん公園に行く時に何回か見ていたけど、途中下車できずにいた仏像です。やっと見られました!詳しくわかりました。知りたいことブログで見られてよかったわ!

  • #4

    katuko (水曜日, 04 10月 2017 09:57)

    札幌にも巨大な仏像様が気持ちよさそうに横たわっているのね!吃驚!
    お庭も有名な庭師さんの作品で素敵なところですね!京都のお庭ですね!
    通った時に寄ってお参りしたいわ!

  • #5

    tokotoko (金曜日, 06 10月 2017 16:36)

    恵山では林の中の淋しいところに有ったように記憶していますが・・・
    札幌では支笏湖線の通りに面しているので賑やかでびっくりしている事でしょう。 滝野すずらん公園に行くときバスからも見えますよ

  • #6

    tokotoko (金曜日, 06 10月 2017 16:50)

    suihouさん こんにちは!1
    日本庭園は平成のお浄土を表現しているそうです。
    お願いすると参拝出来ますので是非いらしてください。

  • #7

    tokotoko (金曜日, 06 10月 2017 17:00)

    きよたん こんにちは ( ^)o(^ )
    佛願寺の方が丁寧に説明してくれますよ。
    「二日前に外国ロケも有りました」と言っていました。
    お寺も近代的でモダンでした。

  • #8

    tokotoko (金曜日, 06 10月 2017 17:15)

    kakukoさん こんにちは (^_-)-☆
    恵山から涅槃像が運ばれてきたと聞いていたので前々から行って見たいと思っていた。
    滝野からの南区へ行く途中に佛願寺があるので参拝させていただきました。
    日本一大きいそうで九州には42メートルの涅槃像があるそうです。