9月の生け花

 キンモクセイ、トルコキキヨウ、ピンポン菊を使い生けました。

教材にはアイビーも入っていたのですが使いませんでしたのコップに挿して根付けする事にしました。

 キンモクセイの可愛い小さいな花は落ちるので剣山に挿す時散らないように注意して活けました。

 

 

 

 

キンモクセイの

 花をアップ

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    エリーゼ (金曜日, 29 9月 2017 21:20)

    tokotokoさん こんばんは~!
    生け花も秋色になってきましたね~!
    しっとりと落ち着いた秋の夜長を感じました!

    キンモクセイの花は 良い香りがするんでしょうね~!
    毎月季節感たっぷりのtokotokoさんの生け花!
    本当に素晴らしくていつも見惚れています~!

    お花器もステキ!
    十五夜さんを連想してしまいました~!(*^_^*)

  • #2

    suihou (土曜日, 30 9月 2017 14:42)

    こんにちは。
    tokotokoさんは、最近、生け花に力が入っていますね。
    これから外の花がなくなりますので、生け花で心を癒すのもいいですね。
    キンモクセイの花もアップするときれい…

  • #3

    きよたん (日曜日, 01 10月 2017 16:14)

    しっとり、大人の生け花の感じですね。黄色の菊が秋を象徴していて、いいわ!
    毎月私も、楽しみです。

  • #4

    tokotoko (日曜日, 01 10月 2017 17:50)

    エリーゼさん こんにちは (^^♪
    月に1回生け花教室を楽しんでいます。
    二種生けにも挑戦したいですよ。難しいです~

  • #5

    tokotoko (日曜日, 01 10月 2017 17:58)

    suihouさん こんにちは~
    小さい花が集まったキンモクセイの花、可愛いですよ。色も優しくて・・
    自由花しか生けられなくて進化なしです。

  • #6

    tokotoko (日曜日, 01 10月 2017 18:06)

    きよたん こんにちは (^_-)-☆
    コメント有難うございます。
    毎月どんな教材かと楽しみに教室に行っています。でも毎月難しい教材で
    頭を悩ましながら生けています。
    生けている時間は心落ち着いて良いですよ。 習いませんか?