平岡樹芸センター No2

 イヌサフランを鑑賞中に「シャクトリムシ」が目に留まりました。

46種類くらい有るようで「ヒロオビトンボエダシャク」のようです。

 

 

 

 

木からゆっくりぶら下がりながら

            地面へ!!

 

 

 

やっと着きました

 

 

  

 

さ~て、歩こうかな ・ ・ ・

 

 

 

 歩き始めました

   体を曲げて 

     よっこいしょ!!

  

 

              ネットで調べました。 「ヒロオビトンボエダシャク」の(さなぎ)と(成虫)

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    suihou (日曜日, 24 9月 2017 09:39)

    いつも思うのですが、幼虫には気持ちの悪いものが多いですね。
    気持ちが悪いというのは人間くらいで虫にとっては迷惑なことかもしれませんね。
    樹芸センターにも秋の訪れ、我家にも毒草のコルチカムが咲いています。
    冬に向かって、少しづつ庭の整理を始めています。

  • #2

    エリーゼ (日曜日, 24 9月 2017 11:32)

    tokotokoさん こんにちは~!
    樹芸センターはお花だけじゃなく、生き物たちも立派に育っているんですね~!

    シャクトリムシも、こんなに細長いんですね~!
    ビックリしました!
    動画で見ると、実に動きが早くてリアル・・!
    この虫が綺麗な蝶々さんになるんですね~!
    tokotokoさんの観察日記 最高です~~!(*^_^*)


  • #3

    カサブランカ (日曜日, 24 9月 2017 20:46)

    ひっさしぶりのコメントで~す。(^_-)-☆
    樹芸センで偶然にお会いしてびっくり!!
    栗はほとんど終わってましたがお花の鑑賞や、
    尺取虫さんの観察等が出来て楽しかったですね。
    細い体でアスファルトの上を一生懸命歩いている姿が健気で、、。
    動画とてもリアルに撮れていて主人が大笑いして見てましたわ~、
    2匹のうちのもう1匹が短時間の間に見当たらなくなって、、、、
    一体どこに行ったのでしょうね。不思議でしたね???
    思いがけずtokotokoさんとの楽しいひと時有難うさんでした。(^^♪

  • #4

    katuko (日曜日, 24 9月 2017 20:57)

    今晩は!
    平岡樹芸センターも四季折々の植物で堪能できおまけに
    ヒャクトリムシの観察も(よっこいしょ)の映像が気持ち悪くなく
    けな気な姿にじっと見ほれました(よっこいしょ~よっこいしょ)と口ずさんでしまいユーチューブ楽しんだわ(^_-)-☆

  • #5

    tokotoko (月曜日, 25 9月 2017 09:48)

    suihouさん おはようございます (^o^)丿
    栗拾いに行ったのですが・・残念無かったです。
    お天気も良く綺麗なコルチカムを鑑賞中、木にぶら下がり降りているグロテスクな虫を発見。
    Nさんも一緒だったので怖くなく暫く観察したと言う訳です。
    虫の歩き方を見て思わず二人で掛け声をかけていました。
    よこいしょ!何処へ行くの?と・・・

  • #6

    tokotoko (月曜日, 25 9月 2017)

    エリーゼさん おはようございます (^J^)
    虫の名前「シャクトリムシ」かな?とネット調べました。
    沢山の仲間の中の「ヒロオビトンボエダシャク」と分かり「トンボ」と付いていたので成虫は「とんぼ」?  では無く蝶々でした。 体は面影有るけれど綺麗な変身です。

  • #7

    tokotoko (月曜日, 25 9月 2017 10:38)

    カサブランカさん おはようございます (*^。^*)
    コメント有難うございます~
    前々日栗拾いの事聞いたので行きました。カサブランカさんの出で立ち様になっていましたよ。 流石経験者!帽子、長靴等々・・
    栗はもう終わっていたけれど、センター内の花、木々に秋を感じ、おまけに「シャクトリムシ」にもお目にかかれましたものね。
    どうして地面に降りて来たのでしょうね? さなぎは葉に包まっているのに・・・ね~?

  • #8

    tokotoko (月曜日, 25 9月 2017 10:50)

    katukoさん おはようございます (^J^)
    センター内でカサブランカさんに偶然会い、楽しい時間でした。
    手入れされた美しい樹芸センターが近くに有ってよかったわ。