平岡樹芸センター No1

 イヌサフラン、別名「コルチカム」

 ヨーロッパ中南部から北アフリカ原産。種子、花共に毒性成分があるようです。

花が美しく園芸植物として世界中で栽培されていて英名では「秋サフラン」又花が葉をつけずに地面から現れるので「裸の貴婦人」とも言われているそうです。

 

 「イチイ」

 常緑針葉樹で北海道、東北では方言で「オンコ」と呼ばれています。 

緑の葉が真っ赤な実を引き立てていました。沢山付いた赤い実、可愛い。

 

下がって付いたブーメラン形の赤い実。

日に当たり一層鮮やかで目を引きました。

 

紅葉はもう少し後です。

 

  ピンクに色づいた「ミナズキ」も綺麗でした。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    エリーゼ (土曜日, 23 9月 2017 20:48)

    tokotokoさん こんばんは~!
    きゃ~コルチカム綺麗~~!
    「裸の貴婦人」だなんてピッタリの名前ですね~!

    オンコの実も真っ赤で美味しそうね!(笑)
    でも今の子供たちは食べたことがないでしょうね~!
    きっと小鳥さんのご馳走になるのかな~?

    ミナズキはこれから綺麗に色づいてくるので楽しみですね~!
    tokotokoさん、お天気の良い日に行かれたんですか?
    写真がとっても綺麗で、思わず見惚れてしまいました~!(*^_^*)

  • #2

    tokotoko (日曜日, 24 9月 2017 17:18)

    エリーゼさん こんにちは (^^♪
    樹芸センターに栗拾いに行ったのですが無かったの・・・
    それでも何とか5個見つけました。栗拾い初体験です。
    偶然Nさんも来ていたのでお天気も良くセンターのお花を見ながら楽しいひと時でした。
    コルチカムとても綺麗だったのでシャッター押しました。