ナナカマド

 の葉に真っ赤な実をつけた「ナナカマド」の美しさに訪れた秋を感じ

スマホで!!

 花言葉は「慎重」「賢明」「私はあなたを見守る」

 

 花名は由来「七竈」

木が燃えにくく「七度かまどに、くべても灰にならない」とか「七度焼くと

良質の炭になる」と言うことからこの名前が付いたようです。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    エリーゼ (火曜日, 12 9月 2017 21:10)

    tokotokoさん こんばんは~!
    きゃ~もうナナカマドがこんなに真っ赤なんですね~!
    小さい秋見っけちゃいましたね~!

    これからは、ひと雨ごとに気温がぐ~んと下がり、だんだん秋も深まってきますね~!
    季節の移ろいの早いこと、早いこと・・!
    高い山では紅葉も始まりましたね~!

    食欲の秋も楽しまなくっちゃね~~!(笑)(*^_^*)

  • #2

    tokotoko (水曜日, 13 9月 2017 10:01)

    エリーゼさん おはようございます ( ^)o(^ )
    早々のコメントありがとうございます。
    車を止めた駐車場の「ナナカマド」が綺麗だったので思わずスマホで・・・
    葉はまだ緑色、実だけは赤くなって、これから葉も赤くなり秋が深まって
    行くのでしょうね。
    四季のはっきりしている北国は尚更一年が早く感じますね~

  • #3

    katuko (土曜日, 16 9月 2017 22:12)

    今晩は!
    ナナカマド美しく赤熟して綺麗な色ですね!
    街路樹もこれから楽しませてくれまた、初雪が降ると素晴らしい
    景色に生け花にも利用される花材でも!
    ナナカマドの由来もわかり有難うね!

  • #4

    tokotoko (土曜日, 23 9月 2017 17:15)

    katukoさん こんにちは (^_-)-☆
    返信遅くなってごめんなさい!!
    9月末になって日は短く、木々も紅葉し始めすっかり秋ですね。
    私はロマチックな秋では無く物悲しい秋です。雪将軍が駆け足でやって来るの
    いやだわ~
    ナナカマドの名ネットで調べて見ました。