枝豆狩りとジャガイモ掘り

 枝豆狩りとジャガイモ掘りに長沼へ!!

枝豆、ジャガイモの収穫は、夏雨が多かったとかで例年よい少な目でした

それでも量ったらジャガイモは16キロ位ありました。

枝豆はビールのつまみに!!肉じゃが等楽しみ!! 実りの秋です!!

   孫は一輪車に乗って大喜びでした

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    エリーゼ (日曜日, 03 9月 2017 20:44)

    tokotokoさん こんばんは~!
    きゃ~大収穫祭ですね~~!
    じゃが芋が16キロも収穫出来たなんて凄~いですね~!
    お孫ちゃんも芋掘りに夢中で、楽しそう~~!
    良い想い出になりますね~!

    枝豆も採れたてを茹でたら美味しかったでしょうね~!
    それにしても広い畑でビックリしました~!
    春から頑張った苦労が実って、一番嬉しい収穫の時ですね!
    ご苦労様でした~~!(*^_^*)

  • #2

    tokotoko (月曜日, 04 9月 2017 09:55)

    エリーゼさん おはようございます (^^♪
    早速のコメント有難うございます。
    ジャガイモ堀り孫が楽しみにしているので、毎年行っています。
    上の兄も行っていたのですが今は大きくなってもうついて来ません。
    下の子も後二三年の楽しみでしょうね。
    ジャガイモ堀り、枝豆狩りと大きな農園なので沢山の人が来ていましたよ。
    とうもろこしも買って来たのですが取り立てで甘く美味しかったです。

  • #3

    katuko (火曜日, 05 9月 2017 12:30)

    今日は!
    毎年の恒例お芋ほりはお孫ちゃんと一緒でハイキングの気分で
    楽しそうね!今年の我が芋ほりは孫無しでどっと疲れが
    枝豆外すのも大変!!でもお孫さんとのお芋ほりは姿見ているだけで
    疲れなど感じなかったでしょうね!

  • #4

    tokotoko (金曜日, 08 9月 2017 11:43)

    katukoさん こんにちは ( ^)o(^ )
    ハ~イ 恒例のジャガイモ堀行って来ました。
    孫はお芋が出てくる度に「あった! 有った!」と大喜び。
    集めたり、運んだりと最後までお手伝いしてくれました。
    いつまで付き合ってくれるでしょうかね~

  • #5

    きよたん (月曜日, 11 9月 2017 13:06)

    楽しい収穫時期ですね!
    孫ちゃん大きくなりましたね、後ろ姿でも成長がわかります。
    自分で掘ったから美味しいですよ~
    新鮮だし、ふかしてバターで食べたらふいてグーですよね。

  • #6

    tokotoko (水曜日, 13 9月 2017 09:48)

    きよたん おはようございます (^^♪
    コメントありがとうございます。
    日毎に日が短くなり味覚の秋は淋しい秋でもありますね。
    「バターが付いたじゃがいも食べたい!」と・・孫は昨年のことを覚えて
    いるようです。
    「北あかり」なので蒸すとホクホクで美味しいですよね。