オリエンタルハイブリッドリリー

 

 

 

1本で17個の花を付けました。

玄関前で咲いているので、出入り

する度に香りも楽しんでいます。

 

オリエンタルハイブリッドリリー

日本固有種を元に作られた品種で大輪で香りが強く「ユリの女王」といわれるカサブランカの仲間のようです。

 

 

 

今年は横に付いた小さな

球根にも花が咲きました。

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    エリーゼ (水曜日, 09 8月 2017 21:19)

    tokotokoさん こんばんは~!
    きゃ~立派な百合ですね~!
    さすが「百合の女王様」だけあって、気品に満ちあふれていますね!
    それにしても17個も花をつけるなんて素晴らしいわ~!

    tokotokoさんちのお手入れがいかにお上手かが分かります!
    お花の色も可愛くて愛らしい~~!
    17輪のお花が全部開いたら圧巻でしょうね~!(*^_^*)

  • #2

    きよたん (木曜日, 10 8月 2017 15:51)

    綺麗に咲きましたね!
    玄関に出入りするの楽しくなりますね!
    癒されて精神状態バッチリで羨ましい~
    孫が帰って楽しかった2日間の後ガックリ状態の私には癒されたい!

  • #3

    tokotoko (金曜日, 11 8月 2017 10:51)

    エリーゼさん おはようございます。 (^J^)
    球根植えて三年経つのですが年々花数が増えています。
    今年17輪で「maxなのでは?」とブログに乗せました。
    来年まだ増えるでしょうかね・・・

  • #4

    tokotoko (金曜日, 11 8月 2017 11:00)

    きよたん おはようございます。 (*^。^*)
    疲れてはいても、嬉しい余韻ですね。
    ちょっと合わないとお孫さん大人のなっていた事でしょうね。
    ユリ、日当たりがいい所に植えているので元気に咲くのでしょう。 お日様の威力はすごいです。

  • #5

    suihou (土曜日, 12 8月 2017 10:51)

    庭いっぱいに広がる香りと豪華できれいなオリエンタルユリ
    17輪も咲いたら見事ですね。
    我家のカサブランカは、病気にかかったので昨年捨てました。
    香りを楽しむことができず残念です。

  • #6

    tokotoko (金曜日, 18 8月 2017 14:40)

    suihouさん こんにちは!!
    コメントありがとうございます。
    オリエンタルリリーまだ蕾2つ残し6輪綺麗に咲いていますが先に咲いた花は色あせてきました。
    suihouさんはお手入れなさっているのに球根が病気になったのでしょうか?
    17輪も咲いたので「球根が疲れて来年は咲かないかも」と近所の人に言われました・・・