間歇泉

 約10分間隔で温泉が空高く噴き上げる間歇泉は、高さは15メートル、

温度は103度、大正13年に見つかったそうで地球の鼓動を感じました。

コメントをお書きください

コメント: 9
  • #1

    きよたん (土曜日, 06 5月 2017)

    知らなかったわ!
    上がってみれるんですね。外国みたいですね。ハワイで見たような?まだまだ知らないところ北海道にあるわ!さすが、デッカイドウ~

  • #2

    エリーゼ (土曜日, 06 5月 2017 20:54)

    きゃ~迫力満点の間歇泉ですね~~!
    鹿部に、こんなに凄~い間歇泉があるなんて知らなかったです!

    以前九州旅行で一度だけ見た事があったのですが・・!
    でも、こんなに迫力は無かったですよ~~!
    しかも温度が103度もあるなんて、びっくり~~!

    地球のエネルギーを感じますね~!
    tokotokoさん、素晴らしい物を見せて頂いてありがとう~~!(*^_^*)

  • #3

    suihou (土曜日, 06 5月 2017 22:50)

    中山峠からの羊蹄山は、格別きれい、駒ヶ岳と大沼公園も素敵ですね。
    鹿部町の間歇泉は、昔は外にあって自由に見れたのです。
    今の施設内での間歇泉は、見ていませんが、多分昔の方が
    迫力があったと思います。
    楽しんできましたね。
    悲しいかな私は庭仕事だけです。

  • #4

    katuko (月曜日, 08 5月 2017 09:20)

    Tokotokoさん
    おはようございます!
    GWもあっという間に閉幕良い天気に恵まれて楽しく
    過ごされたようですね!
    道南の桜は有名だけあって綺麗!
    主人は道南出身なので森長~鹿部町~大沼公園懐かしく
    拝見しました。

  • #5

    tokotoko (月曜日, 08 5月 2017 10:34)

    間歇泉は子供の小さい頃恵山の帰り道で見えたのですが、
    今はすっかり観光化されていてビックリでした。
     吹き上がる間隔、高さ、お湯量も一定しているのは調節しているのかな~?地球は生きていると感じるね~

  • #6

    tokotoko (月曜日, 08 5月 2017 10:37)

    きよたん こんにちは~~
    前のコメントきよたんにでした。挨拶せずに送りごめんなさい。

  • #7

    tokotoko (月曜日, 08 5月 2017 10:52)

    エリーゼさん こんにちは (^J^)
    私も以前何処かで(トルコかな?)間歇泉見たのですが、噴き上げが低いけれど何本も出ていたような・・
    一本で噴き上げ15mは見応えありますよ。
    行って見て下さい。

  • #8

    tokotoko (月曜日, 08 5月 2017 10:58)

    suihouさん こんにちは (^J^)
    遠くからも近くからも羊蹄山綺麗に見えました。雪の被った羊蹄の姿美しいですね。
    間歇泉は昔の方が自然で迫力も有り良かったです。
    観光化されちょっとガッカリでした。

  • #9

    tokotoko (月曜日, 08 5月 2017 11:08)

    katukoさん こんにちは (*^。^*)
     良いお天気で観光地は何処も人々でしたね。行き返り道路混むかと覚悟していましたが、高速も有り以前よりスムーズに走る事が出来、三か所も観光して来ました。
    道南には毎年いらしゃるのですか? 良いですね(^J^)