満開で~す

 一昨年は葉先が茶色になったので(病気?)秋に庭に植えて雪ので下で冬を越しました。

 春に鉢に植えると葉が出て秋に見ると蕾が付いて今満開です 枯れたと思ったアザレアが咲いた良かった~わ。

コメントをお書きください

コメント: 9
  • #1

    きよたん (金曜日, 06 1月 2017 19:13)

    すごい!上手ですね、また復活したなんて。
    なんか春が来た感じ!
    花の色がいいです。
    冬に、花が咲いていて羨ましいわ!

  • #2

    エリーゼ (金曜日, 06 1月 2017 20:38)

    tokotokoさん こんばんは~!
    きゃ~見事なアザレアですね~~!
    綺麗で可愛くて 見惚れてしまいました~!

    このアザレアちゃんの生命力に拍手ですね!
    本当に春から縁起がいいですね~!
    こんなにステキなお花を見せて頂けて、幸せのお福分けを頂いた気分で最高で~す!
    お正月から大いに癒されました!
    本当にありがとう~~!(*^_^*)

  • #3

    suihou (土曜日, 07 1月 2017 10:39)

    雪の下で越させ、これだけ立派に咲かせたら花屋さん顔負けですよ。。
    花が終わったら、また雪の下ですか。
    我家にも、これと同じ花色(種類は違うかもせれません)のアザレアが
    40くらい年前から生き続けています。

  • #4

    katuko (土曜日, 07 1月 2017 16:20)

    ピンク色のアザレアの満開綺麗ですね! 
    逸早く春の訪れを感じています!
    我が家は赤色ですが葉だけで今年は蕾すら1個もついてなく(/ω\)
    育て方が悪いのね!後で教わりたいでので宜しくお願いします!
    近々ご旅行ですよね!楽しんでね!トライでお会いする日まで
    御機嫌よう!

  • #5

    tokotoko (日曜日, 08 1月 2017 11:51)

    きよたん こんにちは (^J^)
    そうなんです 生き返ったのです。
    葉が茶色になって枯れたようになったので「捨てようかな?」と考えたけれど・・庭に植え変えて一冬雪の下にしたら秋に蕾が沢山付いて・・良かったよ捨てないで。

  • #6

    tokotoko (日曜日, 08 1月 2017 11:58)

    エリーゼさん こんにちは (*^。^*)
    アザレアも捨てられたら大変と頑張ったのでしょうね(笑)
    生命力にびっくりです。
    今日も良いお天気で嬉しいですね。明日の成人式も晴れると良いけれど・・・予報は雪のようですね(涙)

  • #7

    tokotoko (日曜日, 08 1月 2017 12:15)

    suihouさん こんにちは!!
    このアザレアも買って12~13年経っています。その間ず~と鉢に植えて夏は鉢のまま屋外に出し秋に屋内にと・・・
    植え替えは3回しかしていません。毎年植え替えした方が良いのかな?
    いままでは大した手入れもしなくても咲いてくれました。
    時には夏と冬の2回も咲いたのですよ。
    樹齢40年とはすごいですね。流石植物博士ですね。

  • #8

    tokotoko (日曜日, 08 1月 2017 12:26)

    katukoさん こんにちは~
    コメントありがとうね。
    いままでは大した手入れもしなくても咲いてくれましたが今回枯れたようになって・・・
    赤いアザレアの方が育てずらいのかな~?
    春に鉢のまま「屋外に秋になったら家の中に」だけですよ。
    1ケ月に1回くらい水で薄めたハイポネックスあげる位です。

  • #9

    カサブランカ (日曜日, 08 1月 2017 19:50)

    tokotokoさん遅ればせながら明けましておめでとうございます。
    今年も宜しくお願いいたします。
    白にピンクのアザレアかわいい配色ですね。
    10年以上も経つのですか?
    アザレアって結構強いんですよね。
    死んだふりをして又生き返るような強い生命力をもっているみたいです。
    私も見習おうかしら?うふふ~(^_-)-☆
    そろそろ常夏の国へ一っ跳びでしょうか?
    うらやましいかぎりだわん(^O^)/